MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. MBAに女性リーダー育成奨学金が登場

MBAに女性リーダー育成奨学金が登場

MBAには「教育投資」の側面が強いという内容は何度もご紹介させて頂いていますが、投資である以上、出費も伴うのも事実。そこでこのたび「女性リーダー育成奨学金」が誕生しました。次世代の女性リーダーを積極的に支援していこうとする背景には、世界中のMBAスクールが取り組んでいる課題があります。今、世界中のMBAスクールが掲げているのは「6:4」ポリシーです。要は、MBAプログラム参加者の40%が女性であるのが理想的という目標で、金銭面での支援を優秀なリーダー候補を対象に行なっているのです。

事実、MBAの共通試験ともいえるGMAT試験の受験者の37%が女性であり、FTランキング2018においてランクインしているMBAプログラム全体では女性は37%、さらに米国トップ10のMBA参加者の42%が女性という数値も報告されています。一方で、20%前後というのが日本の現状かと思います。今から10年間かけて、この数字を少なくとも30%にしていきたいと考えて、今回の女性リーダー奨学金が誕生しました。

本学独自の給付型
種類 対象 奨学金 採用通知時期
社会人給費生奨学金 各学期
3名以内
授業料全額相当 合否判定通知時
授業料半額相当
女性リーダー奨学金 各学期
2名以内
授業料全額相当 合否判定通知時
授業料半額相当
創立者奨学金 2名以内 月額5万円×6ヶ月 支給学期の前学期の成績により対象者に通知
2名以内 月額3万円×6ヶ月

よく読まれている記事