MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. 金メダリスト羽生選手から学ぶ、魅せる衣装とは?《中根かつみ客員講師コラム》

金メダリスト羽生選手から学ぶ、魅せる衣装とは?《中根かつみ客員講師コラム》

衣装の色も羽生選手の金メダルの秘訣


フィギアスケート

羽生結弦選手金メダルおめでとうございます!この週末はフィギュアスケートに心踊る時間を過ごしました。彼の演技が素晴らしいのはもちろんのことですが、私は彼の衣装にとても魅せられました。羽生選手のショートプログラムの衣装は、爽やかな青みがかる青(黄みがかる青もあるのです)で、その色は彼の肌にとてもマッチしていました。衣装でも静寂の中に秘めている情熱的な心のうちを表しているようでした。またフリー演技の衣装は、以前からスケートリンクの紫色の背景が分かっていたかのように、羽生選手の衣装の色とコーディネートが取れていました。イメージコンサルタントの目線で見ると、あの衣装は彼のベストカラーだったわけです。

見た目もビジネスツールのひとつ

ビジネスにおいても、自分の価値や提供するサービスに付加価値をつけ、より良い自己プロデュースが重要だということを自覚することはとても重要です。
とくにマネジメントを学ぶ皆さんにとって、自身がイメージする自分の魅せ方は他の誰よりも貪欲でなければなりません。「仕事は中身で勝負!」などと言っていてはスピードの速いビジネスの世界では取り残されてしまいます。「見た目だけで判断されたくない」と思うならば逆に「見た目だけで損をするのは勿体無い」と感じませんか?あなたの将来のゴールは何ですか?それに向けて自分のイメージを考えること。人を惹きつける魅力、信頼感、周囲から一目置かれるような立ち居振る舞いを手に入れるイメージ作りは最も費用対効果の高い投資のひとつです。


よく読まれている記事