MBAとは

About MBA

MBAとは

About MBA

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. MBAとは?
  4. ブルーオーシャン戦略とMBA

ブルーオーシャン戦略とMBA

先日、MBAのインタビューを行った際に、既に有料放送番組のライバルは既存メディアではなく、4K配信で先行している「Netflix」や「Hulu」であり、競争環境の変化に取り残されない努力が重要だと知らされました。ラジオの世界も同じなのかと思い、試しにインターネットラジオのチューナーを購入したところ、いとも簡単にフランスで借りたレンタカーの中で聞いていたお気に入りのFM番組を「TuneIn」で発見。ただ、今流行りのハイレゾクオリティでのストリーミングサービス「qobuz」や「Tidal」は有料サービスのようで、アカウントを作成しようか思案中です。

さて本題に入ります、ブルーオーシャン戦略の本拠地「INSEAD」はパリから南に向かって高速で50分走り、フォンテーヌブローで降りて、しばらく道なりに走っていると右手に見えてくるビジネススクール。INSEADはグローバル色を高めるために、あえて「フランス」という国名を使わないようにしているという徹底ぶり。このINSEADこそが「ブルーオーシャン戦略」で有名なW・チャン・キム教授が在籍しているビジネススクールとなります。

ブルーオーシャン戦略の拠点がある影響でしょうか、学位、非学位、プログラムともにカリキュラム全体として戦略系の講義が充実しています。その他にもリーダーシップ系の科目が階層別に充実しているのも特徴です。


よく読まれている記事