ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

  1. TOP
  2. ケースメソッド
  3. ケースライブラリ
  4. ケース一覧
  5. コメダ珈琲店 2012

コメダ珈琲店 2012

#ソーシャルネットワーキングサービス #喫茶店・カフェ


アブストラクト

「コメダ珈琲店」は、株式会社コメダが経営する、喫茶店チェーンの名称である。スターバックスやドトールコーヒーショップといったセルフサービスで喫茶店やカフェがフランチャイズで成功する例が多い喫茶・カフェ業界で、フルサービスにて飲食物を出し、成功している企業である。近年、ソーシャルネットワーキングサービス(以下、SNS)は発展が目覚ましく、喫茶店業界を含む飲食店業界はSNSの影響下にある。本ケースは、テキストマイニングによって調査を行い、㈱コメダはどのようにSNSを活用していくべきなのか、顧客をさらに獲得していくためにはどのような企業戦略を取っていくべきかについて探るものである。

詳細情報

ケースID 12-1082
登録 2012
業界 喫茶店
分析領域 マーケティング
ページ数 11
言語 Japanese
ティーチングノート あり