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清涼飲料業界 2015

#グローバル展開 #商品戦略 #国際戦略

アブストラクト

本ケースは、株式会社伊藤園を中心とした清涼飲料業界の国際戦略について描いたケースである。「飲食」というのは各国の文化に深く根ざしており、進出するには慎重な検討が必要である。一方で、人口減少が顕著な日本においては、成長のために市場を拡大する方法として海外展開をせざるを得ない。本ケースで取り上げる4社(伊藤園、サントリー、キリンビバレッジ、アサヒ飲料)は、いずれも海外展開しているが、戦略、地域はそれぞれに異なっている。日本の清涼飲料業界の特長、各社の成り立ちや製品特長などをふまえて、清涼飲料各社が、人口縮小が不可避の国内市場から抜け出し、グローバルで戦うためにはどのような戦略を執るべきか、検討・研究するケースである。

詳細情報

ケースID 15-1048
登録 2015
業界 清涼飲料製造業
分析領域 総合経営
ページ数 56
言語 Japanese
ティーチングノート あり