ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

  1. TOP
  2. ケースメソッド
  3. ケースライブラリ
  4. ケース一覧
  5. マーケティングリサーチ業界 2016

マーケティングリサーチ業界 2016

#イノベーションのジレンマ #商品戦略立案 #成長機会の探索

アブストラクト

インターネットの登場によりマーケティングリサーチ業界でもインターネット調査が普及した。この調査により、長らくリサーチ品質を重視してきた業界において「早く、安くリサーチを提供する」ニーズが掘り起こされ、市場構造が転換した。しかし2010年代に入るとインターネット調査の成長も鈍化しはじめた。本ケースはAとBで構成され、Aでは2000年-2005年を舞台にインターネット調査の登場による市場変化を確認し、インテージとマクロミルの参入戦略を比較する。Bでは2006年-2015年の市場の変遷や成長鈍化に注目し、インターネット調査のさらなる成長への戦略を考察する。

詳細情報

ケースID 16-1038
登録 2016
業界 情報処理・提供サービス業
分析領域 マーケティング
ページ数 27
言語 Japanese
ティーチングノート あり