MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 東京キャンパスでMBA説明会を開催

東京キャンパスでMBA説明会を開催

#ビジネススクール説明会

東京キャンパスでWeekend MBAの説明会を開催しました。各プログラムの説明に加え、模擬講義や修了生の体験談など、盛りだくさんの内容でしたが、皆さん、熱心に耳を傾けてくださいました!

今回の説明会はWeekend MBAプログラム、特にBusiness Innovation Programを対象にしたものでした。模擬講義は、小山龍介准教授が担当し、イノベーションを生み出すメカニズムについて講義を行いました。

小山龍介准教授は大学卒業後、大手広告代理店に勤務した後サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。その後、松竹株式会社で歌舞伎やお笑いをテーマに、多くの新規事業の立ち上げに携わりました。現在は株式会社ブルームコンセプトの代表取締役として、数々のビジネスモデルの構築を行っています。

模擬講義では、まず「イノベーション」が具体的に何を意味しているのか、「アート」「サイエンス」「デザイン」の概念を用いて簡潔に説明。ある事物の構造(サイエンス)に別の領域からの発想(アート)を組み込むことで生まれる存在が「デザイン」で、生まれる過程にイノベーションがあることを茶道や能の例を用いて示しました。イノベーションを生むビジネスモデル構築のために必要な視点として、俯瞰的な「鳥の目」、ミクロの次元の「虫の目」、時流を読む「魚の目」の3つを挙げ、そのうちの「鳥の目」を養うためのワークが行われました。そのなかでは顧客や価格など外向きの視点以外に、内向きのエンジニアリングのための視点も考慮する必要性が説かれました。


修了生の方にもお越しいただき、NUCBの特徴や利点などを実体験を踏まえて詳しくお話していただきました。「ご自身が入学前に知りたかった事」も盛り込んでいただき、参加者の方からも大変参考になったとの感想を多くいただきました。

今後も説明会は随時開催していきます。本学に興味を持たれた方、また入学を考えるにあたって疑問を解消したい方など、ぜひご参加をお待ちしております!