教育課程

Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 《EMBA》Digital Marketing 山岡隆志教授

《EMBA》Digital Marketing 山岡隆志教授

#ビジネススクール #MBA #デジタルマーケティング #マーケティング

EMBA授業レポート


「Digital Marketing」山岡隆志教授


大阪校にて、春学期最初のEMBAの「Digital Marketing」が開講されました。
授業3日目には、ゲストスピーカーとして、中古車販売最大手ガリバーを運営する株式会社IDOMの中澤伸也氏にご講演いただきました。


この授業では、デジタルマーケターとしての基盤をつくることを目指します。大手企業でマーケティング責任者を歴任し現役の研究者でもある山岡隆志教授が、数多くある理論の中から実務で使える理論のみを扱い、使えるレベルまでに昇華する授業が特徴です。  
山岡隆志教授のプロフィール


IDOMのデジタルマーケティング戦略


ガリバーは中古車の販売と買取りが中心ですが、認知から集客はオンラインで行い、最終的には顧客を店鋪に誘導するビジネスモデルとなります。そのため、デジタルマーケティングの役割は大きく、例えば、リスティングでは日本有数のノウハウをもつ企業であることは、意外と知られていません。
近年では、中澤氏が企画し運用を開始した「クルマコネクト」というチャットサービスがあります。チャットを用いた新しいサービスの流れを構築し、契約に至るまでの離脱率を劇的に改善し、顧客とのエンゲージメントを高めることに成功しています。  


中澤氏が率いる部署では、週単位でPDCAを回すプロセスが定着しており、社員は課題を見つけ、その課題解決を提案し目標を設定します。その目標が達成できたか一週間後確認がされ、また新しいPDCAが回るという高速のPDCAサイクルで仕事が進みます。これにより、圧倒的な実験量とスピードが実現されており、自社の仕事の一年分がIDOMの一週間のようだと感想を述べる学生も多くいて、大変刺激的な内容だったようです。また、学生は事前に出された個人課題を中澤氏の前で発表し、フィードバックをいただく機会にも恵まれました。

中澤 伸也氏プロフィール
株式会社IDOM デジタルコミュニケーションセクションリーダー。
家電量販店のソフマップにて、店頭接客、バイヤー業務、ECサイト立ち上げ、データマイニング、店舗開発、経営管理と、様々な職種に従事。ゴルフダイジェストオンライン(GDO)にて約8年間マーケティング責任者を務めた後、エクスペリアンジャパンにて支援企業側のCMOに就任。現在はIDOMのマーケティングチームを率いる。BtoC、BtoBの両面のマーケティングと、リアルとデジタル双方の知見を持ち、O2Oの分野と会員ベースのLTVマーケティングに従事した経歴から多数のメディア掲載やセミナー講演も行う。