教育課程

Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 《EMBA講義》Strategic Management 植田統教授

《EMBA講義》Strategic Management 植田統教授

#ビジネススクール #MBA #経営戦略

大阪校でのEMBA講義をご紹介します。
植田統教授による「Strategic Management(経営戦略)」です。

Strategic Management(経営戦略)

経営とは何か、マネジメントとは何かを考えるとき、経営の表層をなでるだけではなく、一社員、一役員、一社長が何を考えているのか、本音はどこにあるのかを探っていくことが重要になってきます。

本講義では、日米韓を代表する企業で起きた主要な経営戦略課題を扱い、経営者の立場で、どのような経営戦略を立て、どのように実行していくのかを、自分の頭で考える訓練をします。また、戦略フレームワークの枠組みにとらわれるのではなく、真の問題はどこにあるのか、それをどのような道筋で考えていくのかを議論していきます。    
《植田統教授》

大阪校 講義見学会

大阪校にて、秋学期最初のEMBAの講義をご見学いただけます。  
MBAに関心のある方からビジネススクールへの入学をご検討中の方まで、どうぞお気軽にご参加ください。  
以前に、講義見学にご参加いただいた方も大歓迎です。  


栗本 博行教授の模擬講義の様子

講義見学会     
9月17日(土)11:00〜/14:00〜(2部制)    
9月18日(日)11:00〜/14:00〜(2部制)
 

講 師:黒木達雄教授  
テーマ:「Business Analysis」  
概 要:本講義では、企業の財務諸表分析が中心となる定量分析と、経営戦略やガバナンスなど非財務情報をベースとした定性分析を企業分析の両輪として位置づけ、国内外のケース教材を通じてそれぞれの分析手法について学修します。    

その他、東京・名古屋でもMBA説明会を開催しております。
東京 MBA説明会の詳細・お申し込み  
名古屋 MBA説明会の詳細・お申し込み