嘉戸 泰周さん
- 体験談
- #MBA
- #イノベーション
- #キャリア
- #ケースメソッド
- #ビジネススクール
学びを振り返ると、自らの思想や考えが理論を伴って発展されていくようになったと感じます。それまでにも会社の決定等に対して「自分はこう思う」ということはありましたが、条件反射的な要素が強く、どこか重み...
READ MORE
山岡隆志教授が担当するNew Age Marketingの講義に、GEジャパン株式会社コーポレート・コミュニケーション本部マーケティング・コミュニケーション マネージャーの清水智美氏をお招きし、「GEジャパンのブランド戦略」について、ご講演とワークショップの審査員をつとめていただきました。
事前に、学生はGEおよびGEジャパンの企業概要、歴史、ビジョン、戦略、ブランドなどを学習し、ZMET法を応用したアプローチによるワークショップを行いました。GEジャパンの新しいブランド戦略をチームに分かれて、ステップを踏んで構築していきました。各チームは、緊張の面持ちでプレゼンテーションを清水氏に対して行いました。優勝チームのアイディアは、斬新なアイディアで、まさにGEが考えていた具体的な施策に近いという有り難いお言葉頂戴しました。
GEの経営戦略とブランディングと言うテーマで、清水氏にご講演いただきました。GEの事業ポートフォリオの変遷、デジタルインダストリアルの戦略、顧客中心に考えるFastWorksの考え方は、他の企業にはないGEのビジョンの大きさとダイナミズムを感じるものでした。GEジャパンのブランディングの戦略と具体的な事例からは、経営の視座から思考するマーケティングの本来あるべき姿を学ぶ貴重な機会となりました。
《清水智美氏プロフィール》
国内機器メーカー、外資系IT 企業で広報、マーケティングに従事したのち、マーケティング専門のコンサルティング企業にてIT・通信企業のBtoB 事業を支援。2007年にGE に入社。現在はコーポレート部門にてデジタルおよびマーケティング・コミュニケーションをリードする。