教員 & 研究

Faculty & Research

教員出版物

Book Publishing

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 教員一覧
  4. 教員出版物
  5. 牧田 幸裕
  6. フレームワークを使いこなすための50問

フレームワークを使いこなすための50問

牧田 幸裕

戦略コンサルタントのノウハウ、
プロジェクト成功の勘所がつかめる、プロのスキルが身につく実践問題集!

本書は論述式の50問の問題集として、企業やビジネスパーソンが直面している問題に対し、経営戦略の基本コンセプトやフレームワークをどう使いこなし、どう解を出していけばよいのかをトレーニングできるようになっている。ポーターの競争戦略をはじめとして、経営戦略の解説書は多数出ているものの、知識を活かして実践するところまではなかなかイメージしにくい。また経営戦略を策定したとしても、それがうまく機能している企業は非常に少ない。戦略を立案する立場のビジネスパーソンは、本書の50問にチャレンジし、解説を読み込めば、自らの習熟度が不足している部分や理論と現実の乖離を理解して、経営戦略を機能させる勘所がつかめるようになるはずだ。季刊『Think!』の人気連載「機能する戦略:フレームワークの正しい使い方」に大幅加筆。

BCG‐PPMの横軸と縦軸は何を意味しているのか?3つのCをどういう順番で分析し、何を明らかにすればよいのか?5Fs分析で明らかにしたいことは何で、どのタイミングで必要になるのか?戦略コンサルタントのノウハウ、プロジェクト成功の勘所がつかめる、プロのスキルが身につく実践問題集。