MBAについて

About MBA

MBAについて

About MBA

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. MBA《経営学修士》とは
  4. 恵方巻きマーケティング《MBA》

恵方巻きマーケティング《MBA》

#MBA #鬼 #マーケティング #恵方巻き

コンビニで鬼のお面を見かけるようになりましたね。季節の変わり目(節分)に発生するとされる邪気を払うために行う「豆まき」は日本の伝統行事のひとつですが、全国の渡辺さんと坂田さんは豆まきが不要?との記事を見かけました。なんでも、平安時代の武人源頼光の家臣である渡辺綱と坂田金時は鬼退治の逸話を持っていて、鬼の方が恐れるからだとか(ほんまかいな)

もうひとつ節分の楽しみと言えば黙々と食べるアレですね。今年の恵方は東北東ですが、そもそも恵方巻きの具って何種類かご存知ですか?この質問を受けて「え?美味しそうなやつ選んで食べてたよ〜」と言うのがわたしの答えになっていない答えでした。答えは後ほど。

恵方巻きの起源の解説は聡明にして高潔なる「I澤」教授にお願いするとして、その知名度が高まったのは◯998年、セブンイレブ◯による「丸かぶり寿司恵方巻」がきっかけとか。そして因みに先ほどの正解は「7種類」で、七福神様に因んでいるとか。どの具が大黒様で恵比寿様で、、と言う決まりではなく、とにかく7種類と言うのが重要だそう。

鬼上司に叱られても豆まきで対抗したり、4月からの昇格祈願を恵方巻きでするのではなく、MBAクラスで培ったあの必殺技で乗り切ってください。See you !!


よく読まれている記事