MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 第3回「女性リーダー育成プログラム」研修を実施しました

第3回「女性リーダー育成プログラム」研修を実施しました

#女性リーダー #役員 #管理職 #女性リーダー育成プログラム

内閣府委託事業「女性リーダー育成プログラム」第3回 研修


2019年11月6日(水)名古屋キャンパスにて、内閣府委託事業「女性リーダー育成プログラム」第3回目の研修が実施されました。

第3回目の研修前半は、企業経営層による講演会の第2回目を開催。講師に、大同特殊鋼株式会社会長であり中部経済同友会代表幹事を務めていらっしゃる嶋尾正氏をお招きして、「役員を目指す貴方がたへ」というテーマで、ご講演いただきました。最初に嶋尾会長ご自身の自己紹介の中で、どのような仕事に携わってきたか、影響を受けた指導者や教訓等についてお話しされ、続いて、ご自身がこれまで携わってきた仕事を通じ学んだことから何が大事であるかについて5つのポイント(1. プロフェッショナル、2. チームスピリット、3.自律の心、4. 人との出会いを大切に、5.常に世界を考え、目の前の道を進む)をお話しいただきました。講演の締め括りに、役員を目指す参加者へのアドバイスとして、「会社の資産を健全に保ち続けること」「信じるに足る自分に早くなること」「なるべく(小さな)失敗を」「常に目指せ、全体最適」の4つについてお話いただきました。
受講生からの感想として、
「ひとつひとつの言葉が響きました。リーダーとして必要なことが凝縮されているような講演でした。」「経営者の原理原則を学べました。」「自分の強みを持つこと、また、(小さな)失敗を恐れずチャレンジをし続けることの勇気をいただいた気がします。」等々、嶋尾氏のお話に共感される意見が多くありました。
研修後半の勉強会ゼミでは、前回同様に各自が準備した事前課題についての発表と参加者間でのディスカッションが行われました。前回よりも、受講者自身が気付きや学びが深く、討論も活発に行われました。