MBAとは

About MBA

メディア掲載

In the Media

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. メディア掲載
  4. NHK おはよう日本 ご出演《岩澤誠一郎教授》

NHK おはよう日本 ご出演《岩澤誠一郎教授》

#名古屋商科大学ビジネススクール #名商大 #岩澤誠一郎 #岩澤 #MBA #アナリスト

11/17(金) NHK おはよう日本(おはBiz) ご出演


2017年11月17日(金)、NHK「おはよう日本」のビジネスパーソン向けのコーナー「おはBiz」で行動経済学が特集され、専門家として岩澤誠一郎教授がご出演されました。

本年のノーベル経済学賞は、シカゴ大ビジネススクールのRichard Thaler教授が「行動経済学」で受賞されました。それをきっかけに、ますます「行動経済学」に注目が集まっています。

これまでの経済学は、人間は「合理的に行動する」ことを前提に発展してきました。しかし、それならば何故、私たちは【衝動買い】や【無駄遣い】を繰り返してしまうのでしょうか。
行動経済学は、人間は非合理的で、感情に左右される特性があることを前提に、むしろそれを上手く「マネジメント」しながら、社会の仕組みを作っていくべきではないかと問いかけます。経済学と心理学、そして社会哲学が融合され始めているのです。
こうした取り組みは近年、公共政策にも取り入れられており、番組ではその具体的事例として、CO2削減に寄与する「燃費改善アプリ」が紹介されています。

特集の最後で、野村総合研究所、野村證券で日本株ストラテジスト等を務めたご経験を踏まえ、岩澤誠一郎教授が、ご専門の「行動経済学」について、インタビューに答えていらっしゃいます。

放送は、NHKのホームページでご覧いただけます。
URL(動画)は *こちら* です。

テキスト版は *こちら* です。


岩澤誠一郎教授 プロフィール


名古屋商科大学経済学部長。金融業界で働いてきた経験を生かし、資本主義の世の中で自分を生かしながら活力を持って生きていく術を学生達に伝えたいと考えている。学者としての当面の目標は、アナリスト、ストラテジストとして企業経営者、市場関係者と直接コミュニケーションを行ってきた経験を生かし、その心理・思考・行動のあり方を学問の世界にフィードバックしていくこと。より長期的な目標は、神経科学、生物学、心理学、言語学、人類学、社会学、歴史学等の知見を参照しながら、行動経済学を突破口として、人間の「可能性の中心」を探求すること。個々の人間が活力を持ってその可能性を実現できる、それを可能にする社会のあり方を模索し、世に問うていきたいと考える。

専門分野:行動経済学、行動ファイナンス
《教員紹介ページ 岩澤誠一郎教授》