第71回『コト消費とマーケティング』名古屋(聴講:東京/大阪)

#小野裕二 #MBA #セミナー #マーケティング #コト消費

"時代はモノ消費からコト消費へ"そんな言葉をニュースや新聞で多く見かけるようになりました。本セミナーでは、現代の消費を読み解くキーワードである「コト消費」について、マーケティングの視点から議論していきます。
前半では、コト消費について概説します。データを交えながら様々なコト消費の現象(イベント消費・体験型消費・空間消費・ライフスタイル消費・自己投資的消費・モノでのコト消費等)を取り上げていきます。
後半では、商業施設に関するケースを取り上げ、ゲストスピーカー(修了生)による解説を交えながら、コト消費について実践的に議論します。        
             ☆ケースは、コト消費の先進的な事例である「GINZA SIX」を取り上げていきます。