第12回 『イノベーションはなぜ難しいのか』名古屋

イノベーションは、それまで誰も考えたことがなかったアイデアを産み出し、それによって顧客に新たな価値を提供することです。   既存製品の存在価値を消し去る破壊的イノベーションでも、これまでの製品の改良を進める持続的イノベーションでも、そこには多かれ少なかれ、それまでにはなかったアイデアが内在します。当たり前ですが、それまでにはないアイデアというのは、どのような文献にも直接的には書いてありません。すなわち、既存の知識の延長線上ではあるものの、それを再構成し、新たな知識を産み出す「知識創造」が必要です。    

   

・知識を創り出すということはどういうことか?  

・創造することはなぜ難しいのか?  

・ビジネススクールで創造性を強化できるか?  

・創造性を促進する組織のマネジメントマネジメントは可能か?      

    このセミナーでは、イノベーションと創造性、創造するための思考を、ビジネススクールでどのように強化するのかなどについて、事例、体験、および受講者とのディスカッションを通じて、理解を深めます。