第18回『マーケティング視点から経営を読み解く~どうやって売れる仕組みをつくればいいのか』名古屋

〜どうやって売れる仕組みをつくればいいのか、ケースを通じて理解を深める〜

マーケティングの分野では、「いいものを作っても売れるとは限らない」、「伝わらないものは存在していないのと同じ」といった箴言が引合いに出されます。
マーケティングとは、単に市場調査や販売促進などの経営機能にとどまるものではなく、企業と市場のインターフェイスの構築に関わる諸活動のとりまとめ、すなわち「売れる仕組みづくり」です。
本セミナーでは、各種ケースを交えながら、下記の問題について検討していきます。
・戦略的思考とは何か
・マーケティング視点で経営をどう読み解くか
・現代に求められるマネジメントは何か
・ビジネススクールおよびNUCBで学ぶことにどのような意義があるのか