MBAとは

About MBA

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. プレスリリース
  4. 人気書籍シリーズ『ケースメソッドMBA実況中継』の「ビジネネスモデル」&「行動経済学」が発売

人気書籍シリーズ『ケースメソッドMBA実況中継』の「ビジネネスモデル」&「行動経済学」が発売

#書籍 #ケースメソッドMBA実況中継 #ビジネスモデル #行動経済学 #小山龍介 #岩澤誠一郎

名古屋商科大学ビジネススクールは、100%ケースで実践している授業の一部を、実況中継の形態をとることで紙上で完全再現したケースメソッドMBA実況中継シリーズ第二弾として、「03 ビジネスモデル」「04 行動経済学」を刊行しました。


MBA実況中継シリーズ

本書では、理論編からケースメソッド実況中継による実践編までを集約、読者にMBAのケースメソッドを疑似体験してもらい、実際のMBAの授業の中で、ケースを活用した討議がどのように行われているかが追体験できます。これから経営について学ぼうとしているMBA入門者から経営者や起業家の実践書としてもお薦めします。  
2020年9月25日(金)から、全国書店、オンライン書店(Amazon、楽天ブックス、セブンネット)にて販売されます。    


書籍情報


ケースメソッドMBA実況中継03

『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 03 ビジネスモデル』  
著者:小山龍介      
発売日:2020年9月25日    
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン  
ISBN:978-4-7993- 2664-0    
本体価格:2,500円(税別)    
ご購入はこちら(Amazon)


多様な事例から学べる「ビジネスモデル」最良の入門書!

理論だけじゃない「ビジネスモデル」をやさしく学びたい方へ

ビジネスモデル思考の普及啓発に取り組む著者がNUCBビジネススクールで教える人気講義「Business Model Design」がついに書籍化!
本書では、すぐに活用できる多様なビジネスモデルのケーススタディを網羅。「セブンイレブンとローソンの経営戦略」「トヨタ自動車のシナリオ・プランニング」「AppStoreがAppleにもたらした新しい価値」など、国内外の注目企業の事例を豊富に紹介しながら、ビジネスパーソンが新たな価値を生み出し、競争優位を築くために押さえておくべきビジネスモデルの考え方を徹底解説していく一冊です。  

<こんな方におすすめ>  
・ビジネスモデルを学びたいが翻訳書は難しく感じるので、できるだけ平易に学び始めたい  
・新規事業を担当することになり、ビジネスモデルの視点から自社の事業を検討したい  
・海外のビジネスモデルの事例を見ても具体的なイメージがわかず、理解・活用がしにくい  
・自社のビジネスモデル・キャンバスの策定を考えているが、その際、国内他社やビジネスパーソンがどう考えているかを知りたい  



ケースメソッドMBA実況中継04

『名古屋商科大学ビジネススクール ケースメソッドMBA実況中継 04 行動経済学』  
著者:岩澤誠一郎        
発売日:2020年9月25日    
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン  
ISBN:978-4-7993- 2671-8      
本体価格:2,500円(税別)  
ご購入はこちら(Amazon)


顧客の行動を理解せよ!-ビジネススクールで人気の授業を基にした「行動経済学」最良の入門書!    

豊富な事例から「行動経済学」を通じてビジネスの意思決定スキルを磨く
 
人間の経済活動における非合理的な意思決定や行動についての研究である「行動経済学」は、21世紀に入って注目度が高まっている学問のひとつです。  
ビジネススクールで人気の授業を基にした本書は、様々な事例やクイズ、そしてそれを基にした社会人受講生とのディスカッションを通じて、顧客の行動と、それに対応するビジネスのあり方について理解を深めていきます。この本を最後まで読んでいただければ、顧客を理解し、その意思を尊重しながら、必要であれば行動変容を促す、ビジネスの最先端のあり方を学び、あなたの組織での意思決定の改善に役立てることができるようになります。

<こんな方におすすめ>  
・行動経済学をビジネスの事例で学び、実践に役立てたい  
・顧客の心理や行動について理解を深め、経営やマーケティングに役立てたい  
・ビジネススクールでの行動経済学の授業内容を知りたい  
・人間の心理や行動の奥深さについて知り、自分の生き方を見つめなおしたい  


ケースメソッドMBA実況中継シリーズ(既刊)


MBA実況中継シリーズ

『01 経営戦略とマーケティング』牧田幸裕教授    

『02 リーダーシップ』髙木晴夫教授