NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Programs

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. マーケティングエッセンス

マーケティングエッセンス

Marketing Essentials

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #申込締切11月19日(金) #マーケティング

本授業は、ビジネスや社会の発展に寄与するリーダーにとって不可欠な、マーケティングに対する本質的な理解を得ることをミッションとしています。マーケティングが“一連の”活動であること、市場の潮目を読みつつ、理論的に展開すること、の重要性を学びと同時に、講師のコンサルタントとしての業種・企業についてのナレッジを共有し、実践的なスキルを習得します。 自身の所属部署や役割を問わず、市場を起点とした考え方による業務遂行ができ、ビジネスプロセスやバリューチェーンを意識し、他部署・他メンバーと連携した市場へのアプローチを可能にする手法を学びます。  

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.82

レビュー 91件

MBA基礎

Certificate

MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。

  • トピック

    マーケティング

  • 職種

    経営 / 経営企画

  • ポジション

    部長 / ディレクター

  • 受講料

    78,000円

  • 言語

    Japanese

  • フォーマット

    Virtual

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

  • マーケティングとは何か、マーケティング独自のコンセプトや考え方
    「マーケティング近視眼」
    顧客を中心にビジネスを組み立てるということ、販売や広告とマーケティングとの違いについてクラスディスカッションを通じて理解する。
    「任天堂Wii」の事例から、マーケティング・コンセプトについて、クラスディスカッションを実施し、マーケティングの意思決定に必要な概念について抽出し、理解の定着を図る。  

Day2

  • 4P、ブランド、サービスマーケティング、国際マーケティング
    雪印乳業やリッツカールトンをケースとし、各企業の顧客に対する考え方を対比しながら課題発見・解決の方向性を双方向・多方向にてディスカッションする。
    資生堂をケースとし、国際マーケティングにおいて重要な概念や考え方についての知識を習得し、今後必要となるグローバル展開の局面で、受講者が考えるマーケティング実践について、クラスディスカッションを実施する。

使用ケース一覧

Day1

「マーケティング近視眼」   「Wii 任天堂のビデオゲーム革命」       

Day2

「雪印乳業 スノーブランドの溶解」
「雪印乳業(A)~(C)」
「リッツカールトン」
「中国を美しく:資生堂と中国市場」

教科書および参考文献

教科書

  • 和田充夫他「マーケティング戦略 第5版」有斐閣アルマ(2016)978-464122078

参考書

  • 『1からのマーケティング』石井淳蔵他,2009,碩学社,ISBN-10:4502665509 ISBN-13:978-4502665509
  • 『マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる』森本尚樹,2006,明日香出版社,ISBN-10:4756910297 ISBN-13:978-4756910295
  • 『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編 第3版』フィリップ・コトラー他,2014,丸善出版
  • 『ブランド・エクイティ戦略』デービッド・アーカー他,1994,ダイヤモンド社,ISBN-10:4478501149 ISBN-13:978-4478501146

関連科目

Related Courses

この単科のレビュー

Review

  • ケースと理論のバランスが良く、学びやすかったです。2日間で非常に示唆に富む内容です。

    営業職 20代 女性

  • 身近な例をケースとして取り上げられるので、具体的にイメージしやすかったです。また基本理論を網羅した講義内容によりマーケティングの全体像を把握することができました。

    営業職 30代 男性

  • 生徒の発言を促す程度な緊張感があり、学びが多かったです。インタラクティブな点でとても満足しています。

    技術職 30代 女性