NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Programs

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. 危機下におけるリーダーシップ

危機下におけるリーダーシップ

Leadership under Crisis

受付中 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #危機管理 #リーダーシップ #申込締切1月21日(金)

本授業では、様々なケースを通じて、あらゆる組織で分析に基づき、改善または革新をもたらすリーダーとなる準備をします。 リーダーシップとは、自分の属している社会や組織や企業のために、自らのイニシアチブで何らかの良い変化をもたらすことであるり、リーダーシップ論についてのこれまでの議論を整理したのち、現実の場において、リーダーシップを考え、あなたが社会、組織、企業のために何ができるかを探求し、あなたが何になれるかを考えてきます。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度3.73

レビュー 46件
  • トピック

    リーダーシップ

  • 職種

    経営 / 経営企画

  • ポジション

    経営者 / 役員

  • 受講料

    78,000円

  • 言語

    Japanese

  • フォーマット

    Virtual

開催日時
09:20〜16:40
9:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

第1日(Day 1) リーダーシップ論を学ぶ
リーダーシップ論についての様々な考え方の整理
最近の政策におけるリーダーシップを考える
コロナの蛸壺:何をしたら良いか良く分からない中でのリーダーシップを考える
戦国から江戸の変化でリーダーに問われたこと:武士の目的意識を変えること
徳川綱吉の改革:武士の役割の変化を認知させるリーダーシップ

Day2

リーダーシップと経営戦略について考える。卓越したリーダーによってすべてがうまくいっていたと思われていたが、それが突然頓挫してしまう。何が起こったのか。
成功した企業の次の段階。日本の企業は1990年代の初期まで成功を収めるが、その後、多くが停滞する。その停滞の中で更なる飛躍に成功した企業とそうはできなかった企業がある。ここでリーダーシップはどのようにかかわっているのか。

使用ケース一覧

Day1

ケース1 リーダーシップ論の類型(講師作成のメモランダム)
ケース2 「コロナの蛸壺:何をしたら良いか良く分からない中でのリーダーシップ」(講師作成のケース)
ケース3 「犬将軍は何を変えたかったのか:戦国から江戸の変化でリーダーに問われたこと」(講師作成のケース)

Day2

4.スルガ銀行 "スルガ銀行_個人金融サービス・カンパニーヘ 進化し続ける地方銀行" 一橋ビジネスレビュー_2011.Aut No.090
5.日産自動車、2002年 CCJB-HBS-80045-02
6.松下電器産業の変革(要約版)CCJB-HBS-15007-01
7.「スルガ、日産、松下のその後の経営指標」(講師作成の補足資料)

教科書および参考文献

教科書

  • スティーヴン・マーフィ重松「スタンフォード式 最高のリーダーシップ」サンマーク出版(2019)978-4-7631-3688-6

参考文献

  • リード・ヘイスティングス+エリン・メイヤー『NO RULES 世界一「自由な」会社、NETFLIX』日経BP、2020年。ISBN 978-4-532-32367-7
    +樋口耕太郎『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』光文社、2020年。ISBN 978-4334044794
    +ハーバードビジネスレビュー編集部編『Harvard Business Reviewリーダーシップの教科書』ダイヤモンド社、2018年。ISBN 978-4-478-10664-8
    +ロナルド・A・ハイフェッツ、マーティ・リンスキー『[新訳]最前線のリーダーシップ――何が生死を分けるのか』英治出版、2018年。ISBN 978-4-86276-256-6
    +ベン・ホロウィッツ、浅枝大志・関美和訳『WHO YOU ARE』日経BP社、2020年。 ISBN 978-4-8222-8881-5

関連科目

Related Courses

この単科のレビュー

Review

  • 皆が、一つの討論議題から派生してさらなる課題や問題点を見つけ、それについてさらに意見を述べるという授業の流れが良かったです。教材も犬将軍や日産ゴーンなど普段考えない新しい視点からの考察ができる題材で面白く、さらに興味深く調べたくなるような議題内容でした。

    管理職 40代 男性

  • 先が見えないものをテーマしていおり、新型コロナウィルス(COVID-19)は、現在進行形なので、題材として興味深かったです。また、このほか江戸時代と現代を紐づけた点は、合わせて考えることで理解が深まりました。

    専門職 20代 男性

  • トップの危機管理に対するモチベーションや倫理観が理解できました。

    事務職 30代 女性