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流通業におけるマーケティング戦略

Marketing Strategy in Distributing Industy

受付中 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講

流通業におけるマーケティング戦略の立案、また立案したマーケティング戦略を実現するための販売・営業マネジメントについて、指導・支援・アドバイスできるスキルを修得します。具体的には、1.流通業におけるマーケティング戦略策定のための的確な分析ができる 2. 流通業におけるマーケティング戦略の策定とそれに則した具体的な販売政策の提案ができることを目的とします。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

  • トピック

    マーケティング

  • 職種

    中小企業診断士

  • ポジション

    部長 / ディレクター

  • 受講料

    90,000円

  • 言語

    Japanese

  • フォーマット

    Virtual

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

Faculty

西野友浩 客員講師

講義計画

Day1

  1. 地域に根ざした中小卸売企業の経営戦略と、今後の生き残りのための戦略について分析します。
  2. インターネットを活用した卸売業という新業態で成功できた要因を分析します。  
  3. 大手コンビニエンスストアの脅威に対し地域に密着することで成功した中小小売業の成功要因を分析します。

Day2  

  1. 中規模な総合スーパーを首都圏で経営する老舗企業の意思決定について検討します。
  2. 小規模なインスタントコーヒー製造の専門店の意思決定について総合的に検討します。
  3. 小売店舗活性化の方策を検討するサンライフ・ストアが直面する競争環境を考慮し、サンライフ社の意思決定について総合的に検討します。

使用ケース一覧

Day1

  1. 株式会社岡村 中小機構
  2. 株式会社ラクーン 中小機構
  3. 株式会社大津屋 慶應大学ビジネススクール

Day2

  1. 店頭プロモーションと実施状況の把握 慶應大学ビジネススクール
  2. 価格プロモーションと不確実性への態度 慶應大学ビジネススクール
  3. サンライフストア(A) 慶應大学ビジネススクール

教科書および参考文献

教科書

  • 田中道雄「中小企業マーケティング」中央経済社(2014)

参考文献

  • 「マーケティング戦略 第6版」著者:和田充夫、恩蔵直人、三浦俊彦、有斐閣アルマ(2022年)
  • 「中小企業白書」中小企業庁(各年版)
  • 「中小企業の経済学」商工組合中央金庫(編)岡室博之(監修)千倉書房(2016年)
  • 「21世紀中小企業論(第4版)」著者:渡辺幸男、小川正博、黒瀬直宏、向山雅夫、有斐閣アルマ(2022年)

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

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