入学案内

Admissions

MBAイベント《名古屋》

MBA Nagoya

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. 説明会
  4. 名古屋MBA
  5. 《名古屋校》体験授業つき説明会 〜税務・会計コンサルタントや税理士を目指す〜

《名古屋校》体験授業つき説明会 〜税務・会計コンサルタントや税理士を目指す〜

#入学選考アドバイス #質疑応答 #税理士 #最大3科目免除 #トリプルクラウン

税務・会計分野の高度な専門知識のみならず、顧客に対する経営支援能力を有したスペシャリストを養成する「会計ファイナンス研究科」プログラムの9月入学希望者向け説明会です。
税理士に必要な専門知識に加え、MBA科目をクロスプログラムとして履修し、ケースメソッド教授法を通して企業経営における問題解決能力やコンサルティング能力を持つスペシャリストを養成します。そして修了後には税理士試験が最大3科目免除されます。

プログラム紹介に加え、体験授業では、身近な税法の問題に関する裁判例を基にしたものを用いて税法の授業で行っているケースディスカッションを模擬的に行います。

さらに、大学院ルートで税理士を目指す魅力を様々な観点でご紹介いたします。給付金、入学者選考のワンポイント・アドバイスや個別相談にもお応えします。ぜひお気軽にご参加ください。

開催日時
10:30〜12:30  ※受付10:15〜
会場
名古屋
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-3-1
https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html
言語
Japanese
申し込み締切日

説明会概要

  • 会計ファイナンスプログラムのご紹介
  • 体験授業(中村 信行教授)
  • 授業見学
  • 給付金・入試のご案内
  • 修了生トークセッション
  • 質疑応答

※内容は予告なく変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

体験授業

テーマ:「税法の読み方・考え方」

概 要:税法の授業で行っているケースディスカッションを模擬的に行います。用いるケースは身近な税法の問題に関する裁判例を基にしたものです。 ケースディスカッションしながら、税法の読み方・考え方を考えてもらおうと思います。 税法の立法者は、誰でも同じように理解してもらえるように法律を書いているのですが、実際には、立場によって、いろいろな読み方ができてしまいます。 複眼的な見方をすると同じ事例も別の見え方がしてきます。その変化を体験してもらいたいと思います。

修了生体験談

本学を修了後、税理士登録、税理士事務所を開業された修了生を招いて、在学中のお仕事との両立のコツや、お仕事への活用など、皆さまの疑問に本音でお答えします。 「学業・仕事・家庭の両立を実現するためにどのような工夫をしていたか」 「学修で得られた新しい視点をどのように日々の仕事に活かしていたか」 「NUCBでの学びや経験がどのようにキャリア形成に生かされているか」 「修了後に継続して学んでいることはあるか」など、修了生のリアルな声をお聞きいただけます。

教育訓練給付制度(最大112万円)

社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、厚生労働省の「教育訓練給付制度」と連携して社会人の学び直しを推進しています。名商大ビジネススクールの全ての教育課程(Executive MBA、MBA、MiM、MSc、PreMBA)が厚生労働大臣より中長期的なキャリア形成を支援する講座として指定を受けており、最大112万円がハローワークより支給されます。


申し込む