学生寮 & 奨学金

Dormitories / Scholarship

  1. TOP
  2. 学生寮 & 奨学金
  3. 奨学金
  4. 文部科学省「職業実践力育成プログラム」

文部科学省「職業実践力育成プログラム」

文部科学省「職業実践力育成プログラム」


BP認定

文部科学省「職業実践力育成プログラム」の認定事業概要
~社会人・企業関係者のみなさまへ~

名古屋商科大学ビジネススクールは、大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムとして、大学院における修士課程全ての学位プログラムと履修証明プログラムが文部科学大臣から「職業実践力育成プログラムBP(Brush up Program for professional)」として2015年12月15日に認定を受けました。BPの制度等の詳細につきましては、文部科学省のWebページも併せて必ずご確認ください。


認定プログラム概要


この概要資料は、文部科学省「職業実践力育成プログラム」に認定された団体が、その普及を図るために文部科学省から広く周知することを推奨され作成したものです。



認定された研究科(プログラム)は事業概要と申請様式1、様式2を公表することになっております。


プログラム概要


BP認定プログラム


マネジメント研究科マネジメント専攻

General Manager Program

グローバル展開する大企業や地域社会で活躍する企業における、リーダーや幹部の養成を目指したプログラムです。本プログラムでは、戦略思考、リーダーシップ、経営分析手法など、数多くの経営理論やスキルを学修し、ケースメソッド講義や戦略提案の実習により、組織全体を俯瞰した課題解決や意思決定の能力を培います。組織の変革や発展を担う企業の経営幹部、地域活性化を担う中小企業の経営者、ベンチャー起業家、経営コンサルタントなど、様々な組織におけるマネジメントの中核人物として必要な能力を修得します。


公表内容 様式1様式2

Business Innovation Program

グローバル展開する大企業や地域社会で活躍する組織において、これまでになかった方法で新たな価値を創出する「イノベーション人材」の養成を目的としたプログラムです。本プログラムではイノベーション力を培うために、創造的な心構え、思考、技法、および手法といった価値想像力や問題発見能力に加えて、イノベーションを実行する価値獲得力を醸成します。さらに、組織をイノベーティブにするためのマネジメント力も修得し、中小企業、地域社会、個人など、老若男女問わず多くの人々にとって身近で有意義な力を学修します。


公表内容 様式1様式2

Global Leader Program

グローバル展開する大企業や世界各国の企業、諸組織において、そのリーダーとなる人材の養成を目指したプログラムです。グローバル企業や大企業の経営幹部、地域活性化を担う中小企業・ベンチャー企業の経営者・起業家、経営コンサルタントなど、マネジメントの中核を担う人物を養成します。本プログラムでは、英語での授業によって世界各国から集まった留学生たちとともに、戦略的思考・リーダーシップ・各種分析手法など、数多くの経営理論やスキルを実際の経営者の行動をケースや実習を通じて学修します。また、グローバルな視点を重視しながら組織全体を俯瞰した課題解決や意思決定の能力を培い、組織の変革や発展を担う人物として必要な能力を修得します。


公表内容 様式1様式2

会計ファイナンス研究科会計ファイナンス専攻

Tax Accountant Program

税務・会計・経営に明るく、企業と社会をつなぐことを通じて経済・社会の持続可能な発展に貢献できる高度な職業会計人を養成するプログラムです。税務については国際税務・事業承継税務・組織再編までを視野に入れたタックスプランニングの提案ができることを、会計については大企業・中小企業を問わず、財務諸表作成のアドバイスができることを、経営については経営者のサポート、特に中小企業の経営改善計画の作成ができる能力を修得します。税務・会計のプロとしてだけでなく顧客の経営課題に的確なアドバイスができる税理士を目指します。


公表内容 様式1様式2

PreMBA《履修証明プログラム》

履修証明プログラム

多様なビジネスの現場で実践的に活躍できる人材を養成するために設置された社会人の学び直しプログラムです(文部科学省「高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラム」委託事業)。MBA導入教育としてのPreMBAと位置づけられており、マネジメント領域のエッセンスを体系的に「ケースメソッド」で履修することで、ビジネスパーソンに求められるマネジメントスキルを無理なく修得することができます。さらに、修了者には修了証(Certificate)とともに本学認定の資格「Management Professional (Level1)」が授与されます。


公表内容 様式1様式2

「職業実践力育成プログラム」(BP)認定制度とは


- Brush up Program for professional -
教育再生実行会議「「学び続ける」社会,全員参加型社会,地方創生を実現する教育の在り方について(第六次提言)」(平成27年3月)を受けて、大学・大学院・短期大学・高等専門学校におけるプログラムの受講を通じた社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを「職業実践力育成プログラム」(BP)として文部科学大臣が認定することとしました。これにより、1.社会人の学び直す選択肢の可視化、2.大学等におけるプログラムの魅力向上、3.企業等の理解増進を図り、厚生労働省の教育訓練給付制度とも連携し、社会人の学び直しを推進します。(文部科学省HPより)

文部科学省


平成27年度 認定課程一覧