キャリア

Careers & Alumni

  1. TOP
  2. キャリア
  3. 事業承継×MBA

事業承継 × MBA

伝統と革新。歴史と対話しながら次の世代へとつなぐ運命を楽しむ

事業承継とは、単に経営者としての地位や業務、人財や財産などハード面を引き継ぐにとどまりません。会社の歴史、文化、理念など目に見えないソフト面に至るまで、種々様々なものを引き継ぐことを意味しています。背負うものの大きさに身震いするとき、力になってくれるものは何か?そして、自分らしい経営とはどのようなものか?

経営学を学び、ファミリービジネスの構造上の本質的な強み/弱みや、従業員をはじめとするステークホルダーとのコミュニケーションの取り方などを理解する事で、効果的なビジネスのアクションプランを構築し、家族の未来を形作ります。事業承継者個人としては、意思決定の判断軸を築き、迷った時に相談できるもう一人の自分を自分自身の中に作り出します。様々なステークホルダーの意見や、歴史・伝統に耳を傾けながらも、オーナー経営者としての最終意思決定を行えるようになります。そして、自分らしい経営スタイルとリーダーシップを確立し、事業承継者としての運命を楽しむようになると同時に、次の世代へとバトンを渡す準備をします。その基礎力を身につけること、それが事業承継×MBA。



卒業生の声

Voice



VIEW ALL