教育課程

Programs

MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA
  4. 授業レポート
  5. 英語MBA × McDonald’s《Design Thinking for Big Data & AI》

英語MBA × McDonald’s《Design Thinking for Big Data & AI》

#MBA #英語MBA #ClassReport #合同授業

東京、名古屋、大阪の3キャンパスの学生が名古屋キャンパスに一堂に会して受講する合同講義が2023年1月7日〜9日まで実施されました。今年度は8科目が開講され、その中からGiulio Toscani客員教授の「Design Thinking for Big Data & AI」の1日目の授業をご紹介します。

AI/ビッグデータ戦略の統合

本授業では、ビッグデータとAIに関する知識を創造し、これらの技術が含意する倫理的要素を基礎として、ビジネスと社会におけるイノベーションを後押しすること、また新アジアと世界とのギャップにおける架け橋となる能力を身につけることを目的としています。


「Design Thinking for Big Data & AI」Giulio Toscani客員教授

1日目の授業では「AIとビッグデータの今」をテーマに、マクドナルドや、動画共有サービスTikTokを運営するByteDanceなどの世界的大企業のケースを使用し、現代において最も重要で変革的な技術として急速に台頭している人工知能(AI)とビッグデータの時代をリードできるのかについてケースディスカッションを行いました。特に、機械学習の最近の進歩により新しいアプリケーションが急速に普及していることで、ほとんど全ての業界が大きな変革を行いつつある中、参加者は競合他社に先駆けて破壊的イノベーションの力を活用するためのリーダーとして、破壊的イノベーションとは何かについて理解を深め、自らのビジネスにおける潜在的な脅威と機会を見抜く方法、また新しいビジネスモデルの活用方法と応用の可能性について考察しました。