2024年度春学期最初の授業がスタートしました
2024年4月6日から、2024年度春学期の授業が、名古屋・東京・大阪の全キャンパスで一斉にスタートしました。本学では、授業開始2週間前に配布されたケース教材とケースの分析を行う事前課題をもとに、教室での授業...
READ MORE
News
【ビジネスエスノグラフィー】をテーマに公開セミナーを開催しました!
前期最後の次世代エグゼクティブ・フロンティアセミナーであった今回は、Business Innvation Programの中の11月開講科目をいち早くご体験いただける機会として、納村信之先生にご担当いただきました。
世の中には、当たり前として身の回りにある便利なモノや、画期的な発明品である斬新なモノなど、かゆいところに手が届くような商品がたくさんあります。
つくれば売れる時代だったバブル期から、現在は、どのようにだれが使うのかを考えたうえで製品を生み出す顧客志向に変わってしまいました。
このセミナーでは、行動観察とは一体?、という説明から、行動観察を有効に取り入れて売り上げをUPさせた企業例、さらには、参加者の方に行動観察を実際におこなって分析をしていただきました。
「見る」と「観察」は異なります。
ターゲットを絞ってトコトン観察することで、だれも気づかなかったニーズやリスクを掘り当てる、それをビジネスにどう繋げていくか、このヒントを参加者の方に感じていただけたのではないかと思います。
次回のセミナーの開催は10月です!秋にまた、ぜひお会いしましょう。