MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 2024年度春学期最初の授業がスタートしました

2024年度春学期最初の授業がスタートしました

MBAEssentials

2024年4月6日から、2024年度春学期の授業が、名古屋・東京・大阪の全キャンパスで一斉にスタートしました。本学では、授業開始2週間前に配布されたケース教材とケースの分析を行う事前課題をもとに、教室での授業開始前に受講生同士でのグループディスカッションから1日が始まります。

「MBA Essentials」(英語MBA)の授業ではIDEO、3Mなどの企業のケースを中心に、新しい顧客サービスを生み出す上で直面する課題や意思決定についてそれぞれの意見を比較しながらディスカッションが進められました。「Strategic Thinking」(EMBA)の授業では、任天堂のケースを使って企業の成功理由を戦略の観点から考察し、市場環境と競合環境の変化に戦略を対応させるダイナミズムについて議論が行われました。

本学のケースメソッド100%による授業では、参加者がビジネスケースの分析や参加者自身がケースに出てくる主人公になり、企業が直面している問題や解決策を考察し、課題発見力、戦略作成力、意思決定能力などのマネジメント力を培っていきます。本学での学びを通して「フロンティアスピリット」を持ったビジネスリーダーとしての活躍と成長が期待されています。