【MBAの講義紹介】 「New Age Marketing」
名古屋校で4月にスタートした「右脳型MBA」も6科目目となりました。本日は、今の時代にあった実践で使えるマーケティングを身につけられる【New Age Marketing】の3日目の様子をお伝えします。
講義では、デザインコンサルタントの会社、IDEOのケースを用いて、イノベーションのプロセスや手法をプロトタイプ制作やブレーンストーミングを学んだのち、各グループに分かれてその手法を用いてディスカッションとプレゼンテーションの準備を行っていました。
グループディスカッションでは、インターネットを駆使したソーシャルマーケティングを使い、それと今ある事業と組み合わせたら新たな事業形態ができるのでは???と、新しいビジネスモデルについて討議をしていました。学生のみなさんはIDEOのブレーンストーミングに習い、短時間で100ほどの新しいアイデアを発掘していました。
このMBAプログラムで修得できるスキルの一つに、課題を発見し『新しい』価値を創造する力というものがあります。2年間のカリキュラムでイノベーターを育てます!