生産マネジメントA
Strategies for Value Creation
Strategies for Value Creation
本授業ではビジネスリーダーに不可欠な「環境変化における経営戦略の再構築」について考えます。環境が変われば、それに合わせて経営戦略やビジネスモデルを変える必要があります。しかし、企業や業界には暗黙のルールや慣習があり、それらを打ち破ることは容易ではありません。授業の4日間を通して、「業界や自社の常識は思い込みであること」を共有し、次のステップとして「そのような思い込みを打破する戦略や能力」について議論することを目的とします。
申し込み締切日:
お申込後のご注意点
開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。International Management
Certificate
グローバル人材である外国人エグゼクティブは、各国のトップ企業では多数採用されています。グローバル人材に必要な、主体性・積極性・異文化理解、コミュニケーション方法について、年代・性別・政治的・地理的状況などの多視点から理解をしていきます。国境を超えたマネジメント行うためのプログラムです。
-
トピック
経営 / 経営企画
-
職種
職種を問わず
-
ポジション
経営者 / 役員
-
受講料
200,000円
-
言語
Japanese
-
フォーマット
Virtual
- 開催日時
-
9:20〜16:40 9:20〜16:40 9:20〜16:20 9:20〜16:40 - 会場
- オンライン
- 申し込み締切日
- 対象者
- 社会人 / 修了生
Faculty
磯辺 剛彦
講義計画
DAY1
- 業界の常識を考える
- 自社の常識を考える
DAY2
- ポジショニング戦略(顧客セグメントによる差別化)
- バリューチェーンのマネジメント
DAY3
- フリートマネジメント
- 破壊的イノベーション
DAY4
- アフターマーケットの戦略
- IOTの事業機会
使用ケース一覧
- キュービーネット株式会社:お客様の時間を大切にする(KBS)
- リンカーンエレクトリック:海外進出に賭ける(HBS)
- 2006年のエドワードジョーンズ:成功に向き合う(HBS)
- ZARA:ファースト・ファッション(HBS)
- ヒルティ:フリートマネジメント?(HBS)
- ザイアメター:破壊的イノベーションの過去と未来(IMD)
- ネッツトヨタウエスト兵庫株式会社(KBS)
- コマツ 小松製作所:オールド・エコノミーからの変容(KBS)
教科書および参考文献
- リチャード・ルメルト「良い戦略、悪い戦略」日本経済新聞出版
- ジョアン・マグレッタ「マイケル・ポーターの競争戦略」早川書房
- チャールズ・オライリー、マイケル・タッシュマン「両利きの経営」東洋経済新報社
- クレイトン・クリステンセン「イノベーションのジレンマ」翔泳社
- デビット・ティース「ダイナミック・ケイパビリティ戦略」ダイヤモンド社
受講審査に必要な書類
- 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
- 卒業大学(大学院)の成績証明書
- 証明写真
関連科目