クリティカルシンキング
Strategies for Value Creation
Strategies for Value Creation
ビジネスリーダーに不可欠な「環境変化における経営戦略」について考えます。環境が変われば、それに合わせて経営戦略やビジネスモデルを変える必要があります。しかし、企業や業界には暗黙のルールや慣習があり、これまでの「常識」や「あたりまえ」を打ち破ることは容易ではありません。本授業では、「業界や自社の常識の多くは思い込みであること」を共有し、「そのような思い込みを打破する戦略」について議論することを目的とします。
申し込み締切日:
お申込後のご注意点
開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。国際経営人材
Certificate
グローバル人材である外国人エグゼクティブは、各国のトップ企業では多数採用されています。グローバル人材に必要な、主体性・積極性・異文化理解、コミュニケーション方法について、年代・性別・政治的・地理的状況などの多視点から理解をしていきます。国境を超えたマネジメント行うためのプログラムです。
-
トピック
経営 / 経営企画
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職種
職種を問わず
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ポジション
経営者 / 役員
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受講料
200,000円
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言語
Japanese
-
フォーマット
Virtual+対面
- 開催日時
-
9:20〜16:40 9:20〜16:40 9:20〜16:20 9:20〜16:40 - 会場
- Day1.2 オンライン Day3.4 対面授業(名古屋丸の内タワー)
- 〒460-0003 名古屋市中区錦1-3-1
- https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html
- 申し込み締切日
- 対象者
- 社会人 / 修了生
Faculty
講義計画
DAY1
- ポジショニング戦略(何をしているのか?)
米国でもっとも顧客満足度が高い食品スーパー「トレーダー・ジョーズ」の差別化された戦略を、マイケル・ポーターのポジショニング戦略のフレームワーク(5つの競争勢力・価値連鎖・トレードオフ・活動システムマップ)を使って分析します。 - 資源ベースの戦略(何を持っているのか?)
溶接機器メーカーのリンカーン・エレクトリックは、労使協調の企業文化によって従業員のモチベーションを上げ、出来高払いの給与と企業業績への個人の貢献度によるボーナスという独自のやり方で長期にわたって成功していた。リンカーン・エレクトリックのケイパビリティ(能力)や、その海外移転の可能性について考えます。
DAY2
- 成長の壁と再生戦略 世界中の子どもたちから愛されている組立ブロックメーカーのレゴは、1990年代になって急速に競争力を失った。外部から招聘されたCEOが再生に取り組むが、2004年に倒産の危機に直面する。その後CEOに就任したクヌッドストープ氏がレゴの再生に成功する。なぜレゴは競争力を失ったのか、なぜ再生に失敗したのか、クヌッドストープ氏はどのようにしてレゴを救ったのかを考えます。
- アフターマーケットとIOT コマツのアフターマーケット戦略(コムトラックス)を中心に議論する。「もの」売りの会社は、どうやって「こと」売りの会社に変身できたのか、戦略手段としての情報通信はどうあるべきか、これから長期にわたってどのような成長戦略を描くかを考えます。
DAY3
- フリートマネジメント
電動工具の製造メーカーであるヒルティ(Hilti)は、顧客の求めに応じてフリートビジネス(レンタル)に参入すべきか悩んでいる。「売る」と「貸す」では事業の組み立て方が大きく変わります。フリートでもこれまでの強みが活かせるのか、社員は新しいビジネスモデルに適応できるのか、果たして顧客のそのようなサービスを求めているのかについて考えます。 - 低コストライバルとの競争
2000年代になってデルタ航空はサウスウエストやジェットブルーなど格安航空会社(LCC)の脅威にどう対処するかを決定しなければならなかった。選択肢のひとつは、デルタ航空が格安航空子会社を立ち上げるというものだったが、これまで他の老舗航空会社が設立した格安航空子会社はすべて失敗していた。伝統的大企業が新興の格安コスト企業に勝てるのか、そもそも組織が異なる複数のビジネスモデルをマネジメントできるのかを考えます。
DAY4
- ケイパビリティ主導型M&A
米国のコングロマリット企業ダナハー(Danaher)は、これまでに500近いM&Aを実施し、高い成長を達成してきた。同社のポートフォリオ戦略とトヨタのカイゼンを背景としたダナハー・ビジネス・システム(同社が成長と価値創造を推進するために開発した系統的かつ広範囲な組織プロセス)を考えます。 - 共通価値の創造
食品会社のネスレ(Nestle)は、2000年代に入り「食品会社」から「栄養、健康、ウェルネス企業」に変身し、共通価値創造(CSV)の戦略を実行した。CSVとは何か、なぜCSVを行うのか、社会的価値と財務業績に関係はどのようなものか、経営トップはどうやってCSV戦略を組織に組み込んだのか、また三方よしとCSVの違いなどについて考えます。
使用ケース一覧
- トレーダージョーズ(HBS)
- リンカーン・エレクトリック:海外進出に賭ける(HBS)
- レゴ(オリジナルケース)
- コマツ 小松製作所:オールド・エコノミーからの変容(KBS)
- ヒルティ(A):フリートマネジメント?(HBS)
- デルタ航空(A): 格安航空会社の脅威(HBS)
- デルタ航空(B): ソングの立ち上げ(HBS)
- ダナハー・コーポレーション(HBS)
- ネスレの共通価値創造の戦略(HBS)
教科書および参考文献
教科書
- 配布資料
参考文献・資料
- リチャード・ルメルト「良い戦略、悪い戦略」日本経済新聞出版
- ジョアン・マグレッタ「マイケル・ポーターの競争戦略」早川書房
受講審査に必要な書類
- 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
- 卒業大学(大学院)の成績証明書
- 証明写真
リーダー育成課程(Certificate in Leadership)は1科目のみでのお申込みはできません。リーダー育成課程の科目群の中から2科目以上選択してお申込みください。
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