キャンパス

NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. 事業再生戦略

事業再生戦略

Business Turnaround Strategy

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講

企業再生を行うことができるリーダーの育成を目指します。企業再生について総合的かつ実践的なスキルを修得し、企業再生のプロセス、リーダーシップ、財務改善の方策について学びます。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.14

レビュー 27件
  • トピック

    経営企画

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    経営者 / 役員

  • 受講料

    90,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

  1. IBMの企業再建について
  2. 日産自動車について

Day2

  1. 富士フイルム:第二の創業について  
  2. コダックとデジタル革命について
  3. 松井証券の変革について

使用ケース一覧

  • IBMの企業再建
  • 日産自動車、2002年
  • 富士フイルム:第二の創業
  • コダックとデジタル革命(A)
  • 松井証券の変革

教科書および参考文献

教科書  

  • ジョン・コッター「「ジョン・コッターの企業変革ノート」」日経BP社(2003)978-4822243777

参考文献  

  • 「日米ビジネス30年史」植田統著、光文社、ISBN-10: 4334950787、ISBN-13: 978-4334950781
  • 「企業再生 7つの鉄則ー成功事例学ぶ危機からの脱出戦略」植田統著、日本経済新聞出版社 (2011/7/2)、ISBN-10: 4532317029、ISBN-13: 978-4532317027
  • 「企業再生プロフェッショナル」西浦裕二著、日本経済新聞出版社 (2012/8/2)、ISBN-10: 4532196507、ISBN-13: 978-4532196509

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

関連科目

Related

この単科のレビュー

Review

  • 扱う事例が非常に良く、ケースの背景にある先生の知識と解釈が実務にとっても参考になりました。

    営業職 40代 男性

  • ケースが秀逸です。ケースを読んでいるだけで楽しく、事業再生において自分のすべき行動が見えました。

    技術職 40代 男性

  • 知識が不足している部分もをしっかり教えてもらい、非常に有意義な授業でした。この授業をきっかけに経済情報や新聞などを毎日チェックしようと思いました。教科書でもある「企業再生」7つの鉄則もとても分かりやすかったです。

    管理職 30代 女性

  • フレームワークにとらわれないビジネス上のリアルな状況を踏まえた議論になる為、現実味のある学びを得ることができます

    一般職 30代 女性

  • 他の講義に比べて、より現実的であり大変勉強になりました。先生のこれまでの貴重なご経験を共有頂いたこと、先生からみた各ケースの現実的な視座、視点はフレームワークには捉われず、現実的に考えることの重要性を学びました。

    営業 30代 男性

  • 財務会計の知識がないと、議論が空中戦になってしまうという点はその通りだと思ったので、今日から取り組みたい。先生は本質をついた発言でわかりやすい説明で大いに知的好奇心が刺激された

    事務員 40代 男性

  • 講師の経験に基づいた解説によって非常に参考になった。現在、成功してきている企業に入社して、そのような中組織変革を迫られているので、どのようなリーダーシップスタイルが必要か、周囲にどういった人をつければ良いか、などのイメージがついた。

    エンジニア 30代 男性

  • 企業をターンアラウンドする為には、強いリーダー(リーダーシップ)が必要で、段階を進めて行かないと成功は難しいこと、変革の事例を深く得ることが出来ました。

    管理職 50代 男性

  • フレームワークに囚われがちになる中で、より実務的な視点や切り口の重要性を説いていただき目が覚めた感じがしております。実務家としての先生のお話は大変興味深く伺わせて頂きました。有難うございました。

    テレビ局 40代 男性

  • 教科書と現実は大きく違うということ、財務を分析する力が必要不可欠なこと、を強烈に学びました

    事務員 30代 女性

  • 先生が知識・経験豊富でとても説得力があり、またとても分かりやすかったです。初日の授業冒頭にありましたが、様々な本音を伺うことできて勉強になりました。

    管理職 40代 男性

  • 植田先生の授業は言葉がストレートでいつもわかりやすいです!

    営業 30代 女性

  • 経営には財務諸表を読み取ることが重要であると学べた。どうしても戦略を先に考えがちであるが、まずは数字を見て何が起こっているかを把握することが必要だと認識できた。

    技術職 40代 男性

  • グループディスカッション、討議、レクチャーのバランスが良かった。これまで見えていなかった財務とビジネスモデルの関係性について理解できた。今後も注意して見るようにしたい。

    会社員 20代 男性

  • 企業再生のケースでは、戦略の内容や実行の過程にフォーカスしがちであるが、本当の成功要因は財務諸表でわかるという視点が目から鱗でした。財務諸表の重要性を再認識しました。

    会社員 30代 男性

  • 企業戦略を財務諸表から読み解く練習が繰り返しできる。また、グループワークからの代表者発表もあり、報告者やチームメンバーは準備のためポイントを議論を通じて整理できる。重要性を感じていながら学習する機会がなかったため、非常に有益であった。

    会社員 40代 男性

  • どうしても大企業に居ると、企業再生の際の現実感や手触り感がないところを、企業再生のリアリティや要点が、ケースの主人公に没入できることによって、また、企業再生のスペシャリストの先生の実例から為になりました。裏読みと数字に拘る所は、ややもすると机上の戦略を考えがちな自身にも戒めになりました。あと、学びの素となるケースはもっと精読しておかないと、、と基本に立ち返って反省しました。

    会社員 50代 女性

  • 先生のおっしゃる通り、今まで数字でケースを読み解くことができていなかったので、そういう視点での考え方も必要だと、重要な気づきを得ることができました。。今後の学びに活かしたいと思います。

    会社員 30代 女性

  • 教わることと、考えることのバランスがとても素晴らしく、意欲が自然と湧いてくる授業展開にとても感動しました。ケースを読んでわかる事だけではなく、その先のことも考えることで、実践に活かせるスキルとなりました。最後に、【数字から紐解く】シンプルですが、とっても重要なことを知る事ができました。なかなか良いレポートが書けなかったり、意見を言うことも出来ませんでしたが、多くの学びを感じました。私が事業で成功した時に、今日の授業のことを思い出すことは間違いありません。植田先生の様な熱意のある先生に出会えてとても感動しました。

    管理職 30代 男性