デジタルマーケティング
マーケティングエッセンス
Marketing Essentials
将来、CMOやマーケティング責任者を担うために必須となるマーケティングの知識と戦略策定スキルを習得します。ケース討議を通じ、CMOとして挑む経営会議の臨場感を体験していただきます。MBAとしてのマーケティングの体系的理論をおさえながら、B2C企業、B2B企業の両方のマーケティング責任者(CMO)を経験してきた講師のナレッジも積極的に共有したいと思います。
申し込み締切日:
お申込後のご注意点
開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。MBA基礎
Certificate
MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。
-
トピック
マーケティング
-
職種
経営 / 経営企画
-
ポジション
部長 / ディレクター
-
受講料
85,000円
-
言語
Japanese
-
フォーマット
Virtual
- 開催日時
-
09:20〜16:40 09:20〜16:40 - 会場
- オンライン
- 申し込み締切日
- 対象者
- 社会人 / 修了生
Faculty
植野 大輔 客員教授
講義計画
Day1
CMO・マーケティング責任者の役割を知る
CMOによる顧客本位の組織への変革マーケティングの本質を理解する
基礎的なマーケティングアプローチ(STP、4P)、ブランド価値、マーケティング・セグメンテーション
Day2
先端のマーケティングトレンドを掴む
データドリブンマーケ、デジタルマーケ、LTV、D2C顧客起点のマーケティン戦略策定手法を習得する
受講者発表によるディスカッション、講師によるフィードバック
使用ケース一覧
Day1
- 「若松食品(A)~(D)アイスクリーム市場への参入」(日本ケースセンター ケース 日本語 2012)
- 「1番はだれだ:INSEAD、ハーバード、ウォートン、それともLBS? ビジネススクールのブランド力を測る調査の設計」(INSEAD ケース 日本語 2021)
- 「日本におけるがん検診: マーケットリサーチとセグメンテーション」(HBS ケース 日本語 2015)
Day2
- 「ハッブル・コンタクト・レンズ:D2C企業のデータドリブンマーケティング」(HBS ケース 日本語 2020)
教科書および参考文献
教科書
- 和田充夫、恩藏直人、三浦俊彦「マーケティング戦略 第6版」有斐閣(2022) 978-4641221833
- 西口一希「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」翔泳社(2019) 978-4798160078
参考書
- 『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』クレイトン・M・クリステンセン他, 2017, ハーパーコリンズ・ ジャパン, ISBN-10: 4596551227 ISBN-13: 978-4596551221
- 『[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する』W・チャン・キム他, 2015, ダイヤモンド社, ISBN-10: 4478065136 ISBN-13: 978-4478065136
- 『売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則』アル・ライズ他, 1994, 東急エージェンシー出版部, ISBN-10: 4884970233 ISBN-13: 978-4884970239
- 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』 森岡毅, 2016, 角川書店, ISBN-10: 4041041414 ISBN-13: 978-4041041413
- 『データドリブンマーケティング』マーク・ジェフリー, 2017, ダイヤモンド社, ISBN-10: 4478039631 ISBN-13: 978-4478039632
関連科目