キャンパス

NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. マーケティングエッセンス

マーケティングエッセンス

Marketing Essentials

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #MBA基礎コース

マーケティングは、売ることではなく、売れる仕組みによって顧客を作り出すことです。この講義においては「マーケティングが“一連の”活動であること」「市場の潮目を読みつつ理論的に展開すること」の重要性を学びます。同時に、講師のコンサルタントとしての業種・企業についてのナレッジを共有し、実践的なスキルを習得します。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.81

レビュー 28件

MBA基礎(教育訓練指定講座)

Certificate

MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。

  • トピック

    マーケティング

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    課長 / 主任 / 係長

  • 受講料

    85,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1 マーケティングとは何か、マーケティング独自のコンセプトや考え方、フレームワーク

  1. 「マーケティング近視眼」
    顧客を中心にビジネスを組み立てるということ、販売や広告とマーケティングとの違いについてクラスディスカッションを通じて理解します。
  2. 「任天堂Wii」の事例から、マーケティング・コンセプトについて、クラスディスカッションを実施します。マーケティングの意思決定に必要な概念について抽出し、理解の定着を図ります。

Day2 4P、ブランド、サービスマーケティング、国際マーケティング

  1. 雪印乳業やリッツカールトンをケースとし、各企業の顧客に対する考え方を対比しながら課題発見・解決の方向性を双方向・多方向にてディスカッションします。
  2. 資生堂をケースとし、国際マーケティングにおいて重要な概念や考え方についての知識を習得します。今後必要となるグローバル展開の局面で、受講者が考えるマーケティング実践について、クラスディスカッションを実施します。

使用ケース一覧

Day1

  • 「マーケティング近視眼」
  • 「Wii 任天堂のビデオゲーム革命」

Day2

  • 「雪印乳業 スノーブランドの溶解」
  • 「雪印乳業(A)~(C)」
  • 「リッツカールトン」
  • 「中国を美しく:資生堂と中国市場」

教科書および参考文献

教科書

  • ハーバード・ビジネス・レビュー編集部「マーケティングの教科書」ダイヤモンド社(2017)9784478104408
  • 羽田康祐「ブランディングの教科書」インプレス(2020)9784802098915
  • T. レビット「マーケティングの革新」ダイヤモンド社(2006)9784478502655

参考書

  • 『1からのマーケティング』石井淳蔵他,2009,碩学社
      ISBN-10:4502665509 ISBN-13:978-4502665509
  • 『100人の村で84人に新商品を売る方法』森本尚樹,2018,雷鳥社
      ISBN-10:4844137441 ISBN-13:978-4844137443
  • 『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編 第3版』フィリップ・コトラー他,
     2014,丸善出版
      ISBN-10:4621066137 ISBN-13:978-4621066133
  • 『ブランド・エクイティ戦略』デービッド・アーカー他,1994,ダイヤモンド社
      ISBN-10:4478501149 ISBN-13:978-4478501146

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

関連科目

Related

この単科のレビュー

Review

  • 先生がパワフルで一生懸命です。 吸い込まれてしまいました。

    会社員 30代 男性

  • これまでのマーケティングに対する考え方を全て変えることができました。マーケティングとは何か、その部分を改めて自分で学習しなければならないと感じました。

    自営業 30代 女性

  • マーケティングの基本を丁寧に教えて頂きました。

    専門職 40代 女性

  • マーケティングの本質を学ぶことができました。クラスディスカッションが非常に刺激的、先生のファシリテートが素晴らしかったです。

    管理職 40代 男性

  • 先生の授業に対する熱意と信念と一貫性があり、授業テーマそのものの説得力があり、エネルギーが心に響く授業でした。

    会社員 50代 男性

  • 先生の熱意をとても感じました。講義を通じて、多くの発見がありました。何より、授業が面白い。参加していて楽しい。授業のトークに引き込まれて、時を忘れるくらい集中でき、とても充実した2日間でした。ありがとうございました。

    会社員 30代 男性

  • お勉強ではなく実践的な知識を得られたと思いました。本当に有益な2日間をありがとうございました。

    会社員 30代 女性

  • 今まで受講したクラスで、一番発言しやすい寛容な雰囲気をクラスにもたらしてくださいました。ありがとうございました。

    会社員 30代 男性

  • マーケティングの本質について教えていただきました。マーケティングの概念についてはよく理解していると思い込んでいましたが、自分は本質を理解していなかったことに気づきました。まだ自分の中で時間をかけて租借しなければ本当に理解できないもやっとした部分も残っていますが、日々の実践を通して自分のものにしていきたいと思います。ありがとうございました。

    会社員 40代 男性

  • マーケティングの本質について学ぶことが出来て、実に刺激的な2日間でした。ケースを丁寧に分解し本質をえぐるように課題に迫る進めが、分かりやすくかつ大変有益でした。また、先生の経験から述べられている内容も多く、全てが実務に即しており、実践の場で重要で本当に必要なことを教えていただいたと思います。講義全体も分かりやすい表現で、自分たちが実行するうえも大変イメージしやすい説明が多く、明日からの経営に活かしていきたいと思わせていただきました。

    会社員 50代 女性

  • 先生の熱意がすごい 受けていて何をしないといけないか内省することができる。

    会社員 30代 女性

  • 先生が面白くて、とても素敵でした。企業活動の大事なことを教わりました。明日から頑張ります。

    会社員 40代 女性

  • マーケティングの考え方が根底から変わりました。ただ本を読んだ知識だけではなく、マーケティングは全社戦略で、調達部門の自分にも大いに応用できる考え方とということがわかりました。今後社内で改善を行う上で、非常に助けになりました。面白かったです。本当にありがとうございました。

    会社員 30代 男性

  • マーケティングの定義や基礎的な理解、国際マーケティングにおける理解について曖昧な状態でしたが深く知る事ができました。また、齊木先生のコンサルティングにおける軸、ナレッジは触り程度しかお話を聞けませんでしたが非常に興味の持てる話でした。

    会社員 20代 男性