AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. マーケティングエッセンス

マーケティングエッセンス

Marketing Essentials

受付中 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #MBA基礎コース

ビジネスの現場におけるマーケティングの思考に実際に触れ、自ら試行する機会を提供します。ビジネスの現場において使われるマーケティングの基本的な思考について理解し、自ら展開することができるようにします。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.61

レビュー 17件

MBA基礎(教育訓練指定講座)

Certificate

MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。

  • トピック

    マーケティング

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    幹部候補

  • 受講料

    85,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

Faculty

及川 直彦 客員教授

{title}

講義計画

Day1

  1. 「マーケティング」とは何かを理解します
  2. マーケティングにはどのような代表的なアプローチがあるかを理解します

Day2

  1. マーケティングのアプローチを自ら考えます
  2. マーケティングのアプローチの未来を探ります

使用ケース一覧

Day1

  • スウォッチ(INSEAD)
  • インサイド・インテル・インサイド(HBS)   

Day2

  • ダヴ: ブランドの進化(HBS)

教科書および参考文献

教科書

  • 配布資料

参考書

  • 『マーケティングに強くなる』恩蔵直人, 2017, 筑摩書房 IISBN-10: 448006530X ISBN-13: 978-4480065308
  • 『マーケティング』恩蔵直人, 2017, 筑摩書房 IISBN-10: 448006530X ISBN-13: 978-4480065308
  • 『クロスイッチ』電通「クロスメディア開発プロジェクト」チーム, 2008, ダイヤモンド社 ISBN-10: 4478090041 ISBN-13: 978-4478090046
  • 『新しい広告』嶋村和恵監修, 2011, 電通 ISBN-10: 4885532108 ISBN-13: 978-4885532108
  • 『広告心理』仁科定文・田中洋・丸岡吉人共著, 2007, 電通 ISBN-10: 4885531934 ISBN-13: 978-4885531934
  • 『モバイル・マーケティング』恩藏直人・及川直彦・藤田明久共著, 2008, 日本経済新聞出版社 ISBN-10: 4532313694 ISBN-13: 978-4532313692
  • 『新マーケティング・コミュニケーション戦略論』 亀井明宏・ルディー和子編著, 2009, 日経広告研究所  ISBN-10: 4532640814 ISBN-13: 978-4532640811

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

関連科目

Related

この単科のレビュー

Review

  • ケースが幅広く、また、全員、参加型で生徒から学ぶことも多かったです。

    営業職 40代 男性

  • 内容が明確で理解しやすかった

    自営業 30代 女性

  • 想定以上にマーケティングに興味を持てました

    専門職 30代 男性

  • いろんな視点のアサインメントを通して、マーケティングを学べたので幅広い知識を得ることができました。満遍なく発言権を与えてもらえたのも良かったです。ありがとうございます。

    管理職 50代 男性

  • フレームワークに頼らない本質を考えさせられる授業だった。

    営業 30代 女性

  • ケーススタディで取り上げられている企業は身近であり、次の展開は私自身であったらどうしたら良いか、このCMで良いのかなど興味深く学べました。また、先生が受講生の意見を慎重していたところが良かったと思います。皆さんが発言しやすい雰囲気もありました。

    自営業 30代 男性

  • マーケティングの授業が多いが、本質を捉えた重要な授業である。2つのフレームワーク(バリューマップとバリューシステム)と、マーケティングコミュニケーションについて学びに繋がり、自身のキャリアに有益であった。また、全員にプレゼンの機会を与えてくれたことも有益であった。

    会社員 40代 男性

  • ケースを解いていく概念というのが変わりました。ケースファクトから読める、当時のジレンマや意思決定、隠された裏事情など深く理解することができました

    会社員 30代 男性

  • マーケティングの基本観点、手法を分かりやすく教えいただき、勉強になりました。

    会社員 40代 女性

  • 時計という一見成熟市場に思えるテーマでフィールドワークできたことで、先入観で物事を捉えてはいけないということに改めて気づきました。皆さんの発表も、非常に示唆に富んでいて、刺激になりました。ケースも、様々な視点で選ばれていて多面的にマーケティングを捉えることができました。

    会社員 30代 男性

  • 私たちの馴染みのある過去のCMについて、企業の狙い(推測)、シリーズ化での企業の思惑、結果、説得力のある説明が聞ける点が良かったです。実務を一線で経験された及川先生だからこその内容で、希少価値がありました。

    会社員 30代 男性

  • マーケティングに全く携わった経験がなかったが、基本的なことを学ぶことができる授業内容でとても良かったです。

    会社員 40代 女性