キャンパス

NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. マーケティングエッセンス

マーケティングエッセンス

Marketing Essentials

受付中 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #MBA基礎コース

マーケティングは、売ることではなく、売れる仕組みによって顧客を作り出すことであります。この講義においては、「マーケティングが“一連の”活動であること」「市場の潮目を読みつつ、理論的に展開すること」の重要性を学びます。同時に、講師のコンサルタントとしての業種・企業についてのナレッジを共有し、実践的なスキルを習得します。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.76

レビュー 37件

MBA基礎(教育訓練指定講座)

Certificate

MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。

  • トピック

    マーケティング

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    課長 / 主任 / 係長

  • 受講料

    85,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

  1. 「マーケティング近視眼」
    顧客を中心にビジネスを組み立てるということ、販売や広告とマーケティングとの違いについて、クラスディスカッションを通じて理解します。
  2. 「任天堂Wii」の事例から、マーケティング・コンセプトについて、クラスディスカッションを実施します。マーケティングの意思決定に必要な概念について抽出し、理解の定着を図ります。

Day2

  1. 雪印乳業やリッツカールトンをケースとし、各企業の顧客に対する考え方を対比しながら課題発見・解決の方向性を双方向・多方向にてディスカッションします。
  2. 資生堂をケースとし、国際マーケティングにおいて重要な概念や考え方についての知識を習得します。今後必要となるグローバル展開の局面で、受講者が考えるマーケティング実践について、クラスディスカッションを実施します。

使用ケース一覧

  • 「マーケティング近視眼」
  • 「Wii 任天堂のビデオゲーム革命」
  • 「雪印乳業 スノーブランドの溶解」
  • 「雪印乳業(A)~(C)」
  • 「リッツカールトン」
  • 「中国を美しく:資生堂と中国市場」

教科書および参考文献

教科書

  • ハーバード・ビジネス・レビュー編集部「マーケティングの教科書」ダイヤモンド社(2017)9784478104408
  • 羽田康祐「ブランディングの教科書」インプレス(2020)9784802098915
  • T. レビット「マーケティングの革新」ダイヤモンド社(2006)9784478502655

参考書

  • 『1からのマーケティング』石井淳蔵他,2009,碩学社
      ISBN-10:4502665509 ISBN-13:978-4502665509
  • 『100人の村で84人に新商品を売る方法』森本尚樹,2018,雷鳥社
      ISBN-10:4844137441 ISBN-13:978-4844137443
  • 『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編 第3版』フィリップ・コトラー他, 2014,丸善出版
      ISBN-10:4621066137 ISBN-13:978-4621066133
  • 『ブランド・エクイティ戦略』デービッド・アーカー他,1994,ダイヤモンド社
      ISBN-10:4478501149 ISBN-13:978-4478501146

関連科目

Related