マーケティングエッセンス
マーケティングエッセンス
Marketing Essentials
「ビジネスの現場においてマーケティングとは、何をどのように考え、実践することなのか?」を、「バリュー・デリバリー・システム」のフレームワークを使いながら明らかにしていきます。
申し込み締切日:
お申込後のご注意点
開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。満足度4.66
レビュー 6件MBA基礎(教育訓練指定講座)
Certificate
MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。
-
トピック
マーケティング
-
職種
経営 / 経営企画
-
ポジション
部長 / ディレクター
-
受講料
85,000円
-
言語
Japanese
-
フォーマット
Virtual
- 開催日時
-
09:20〜16:40 09:20〜16:40 - 会場
- オンライン
- 申し込み締切日
- 対象者
- 社会人 / 修了生
Faculty
及川 直彦 客員教授
講義計画
Day1
- 「マーケティング」とは何かを理解する
- マーケティングにはどのような代表的なアプローチがあるかを理解する
Day2
- マーケティングのアプローチを自ら考えてみる
- マーケティングのアプローチの未来を探る
使用ケース一覧
Day1
- 「スウォッチ」
- 「インサイド・インテル・インサイド」
Day2
- 「スウォッチ」
- 「ダヴ: ブランドの進化」
教科書および参考文献
教科書
- 「マーケティング 」恩蔵直人、日本経済新聞社(2014)978-4532110444
参考書
- 『マーケティングに強くなる』恩蔵直人, 2017, 筑摩書房 IISBN-10: 448006530X ISBN-13: 978-4480065308
- 『クロスイッチ』電通「クロスメディア開発プロジェクト」チーム, 2008, ダイヤモンド社 ISBN-10: 4478090041 ISBN-13: 978-4478090046
- 『新しい広告』嶋村和恵監修, 2011, 電通 ISBN-10: 4885532108 ISBN-13: 978-4885532108
- 『広告心理』仁科定文・田中洋・丸岡吉人共著, 2007, 電通 ISBN-10: 4885531934 ISBN-13: 978-4885531934
- 『モバイル・マーケティング』恩藏直人・及川直彦・藤田明久共著, 2008, 日本経済新聞出版社 ISBN-10: 4532313694 ISBN-13: 978-4532313692
- 『新マーケティング・コミュニケーション戦略論』 亀井明宏・ルディー和子編著, 2009, 日経広告研究所 ISBN-10: 4532640814 ISBN-13: 978-4532640811
関連科目
Related
この単科のレビュー
Review
-
ケースが幅広く、また、全員、参加型で生徒から学ぶことも多かったです。
営業職 40代 男性
内容が明確で理解しやすかった
自営業 30代 女性
想定以上にマーケティングに興味を持てました
専門職 30代 男性
いろんな視点のアサインメントを通して、マーケティングを学べたので幅広い知識を得ることができました。満遍なく発言権を与えてもらえたのも良かったです。ありがとうございます。
管理職 50代 男性
The class made me think about the essence of the project without relying on frameworks.
営業 30代 女性
ケーススタディで取り上げられている企業は身近であり、次の展開は私自身であったらどうしたら良いか、このCMで良いのかなど興味深く学べました。また、先生が受講生の意見を慎重していたところが良かったと思います。皆さんが発言しやすい雰囲気もありました。
自営業 30代 男性