キャンパス

NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. マーケティングエッセンス

マーケティングエッセンス

Marketing Essentials

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #MBA基礎コース

ビジネスの現場におけるマーケティングの思考に実際に触れ、自ら試行する機会を提供します。ビジネスの現場において使われるマーケティングの基本的な思考について理解し、自ら展開することができるようにします。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.87

レビュー 15件

MBA基礎(教育訓練指定講座)

Certificate

MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。

  • トピック

    マーケティング

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    幹部候補

  • 受講料

    85,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

Faculty

及川 直彦 客員教授

{title}

講義計画

Day1

  1. 「マーケティング」とは何かを理解する
  2. マーケティングにはどのような代表的なアプローチがあるかを理解する

Day2

  1. マーケティングのアプローチを自ら考えてみる
  2. マーケティングのアプローチの未来を探る

使用ケース一覧

  • 「Delivering value to customers 」(論文 参考資料 英語)
  • 「ヒットの軌跡 VOLUME 048-ワンダモーニングショット」(記事 参考資料 日本語)
  • 「スウォッチ」(INSEAD ケース 日本語)
  • 「インサイド・インテル・インサイド」(HBS ケース 日本語)
  • 「ダヴ: ブランドの進化」(HBS ケース 日本語)

教科書および参考文献

教科書

  • 配布資料

参考書

  • 『マーケティング』恩蔵直人, 2014, 日本経済新聞社 ISBN-10: 4532110440 ISBN-13: 978-4532110444
  • 『マーケティングに強くなる』恩蔵直人, 2017, 筑摩書房 IISBN-10: 448006530X ISBN-13: 978-4480065308
  • 『クロスイッチ』電通「クロスメディア開発プロジェクト」チーム, 2008, ダイヤモンド社 ISBN-10: 4478090041 ISBN-13: 978-4478090046
  • 『新しい広告』嶋村和恵監修, 2011, 電通 ISBN-10: 4885532108 ISBN-13: 978-4885532108
  • 『広告心理』仁科定文・田中洋・丸岡吉人共著, 2007, 電通 ISBN-10: 4885531934 ISBN-13: 978-4885531934
  • 『モバイル・マーケティング』恩藏直人・及川直彦・藤田明久共著, 2008, 日本経済新聞出版社 ISBN-10: 4532313694 ISBN-13: 978-4532313692
  • 『新マーケティング・コミュニケーション戦略論』 亀井明宏・ルディー和子編著, 2009, 日経広告研究所  ISBN-10: 4532640814 ISBN-13: 978-4532640811

関連科目

Related

この単科のレビュー

Review

  • ケースが幅広く、また、全員、参加型で生徒から学ぶことも多かったです。

    営業職 40代 男性

  • 内容が明確で理解しやすかった

    自営業 30代 女性

  • 想定以上にマーケティングに興味を持てました

    専門職 30代 男性

  • いろんな視点のアサインメントを通して、マーケティングを学べたので幅広い知識を得ることができました。満遍なく発言権を与えてもらえたのも良かったです。ありがとうございます。

    管理職 50代 男性

  • フレームワークに頼らない本質を考えさせられる授業でした。

    営業 30代 女性

  • ケーススタディで取り上げられている企業は身近であり、次の展開は私自身であったらどうしたら良いか、このCMで良いのかなど興味深く学べました。また、先生が受講生の意見を慎重していたところが良かったと思います。皆さんが発言しやすい雰囲気もありました。

    自営業 30代 男性

  • 先生の経験がとても活かされていることで、とても中身が濃い2日間でした。

    会社員 30代 女性

  • 先生のお人柄が素晴らしく、尊敬するリーダー像として目指していきたいと感じました。2つ目のレポートのおかげで、フレームワークや学びを実務まで落とし込みでき、とても深い学びになりました。ありがとうございました。

    会社員 30代 男性

  • マーケティングの価値をどう生み出すか、それらの、自分らしくどう価値を提供するかを工夫し、マーケティングする(ビジネスモデル)のがとても面白かったです。

    会社員 20代 女性

  • 生徒が平等に発言ができて、様々な意見を聞くことができました。実際のCMなどを見たり、ケースの理解を深められる解説がありました。実務に利用できるスキルを身に付けられました。ありがとうございました。先生の他の授業も受講したいと思いました。

    会社員 50代 男性

  • フレームワークの説明と、ケースのディスカッション、プレゼンの発表とありましたが、それが大きな気づきになったという点と、自分の中で噛み砕いて理解することにつながったという点がございました。ありがとうございました。

    会社員 20代 女性

  • 参加者全員の企画プレゼンを聞けたことが大変勉強になりました。楽しみながら授業に参加できました。また、先生の広告コレクションも、ケースの理解が一発ででき、見たことがないものばかりで新しい発見があってよかったです。

    会社員 40代 男性

  • 1日目の講義後のレポート提出は大変でしたが、事前学習したケースや一日目の講義で学んだことを自分のアイデアに絡めて形作っていくことで非常に理解が深まり、実務に生かすことができると思いました。先生の肯定的なアドバイスが大変有り難かったです。

    会社員 50代 女性

  • 電通OBであり、またマッキンゼーOBでもある先生から課題の新商品に関する提案書の指導を全員受けられた点がすごく良かったです。また、2日間で広告の基礎知識が学べるように、授業のコンテンツが考えられていました。

    会社員 30代 男性