キャリア

Career

  1. TOP
  2. キャリア
  3. ヘルスケア×MBA

ヘルスケア × MBA

急速に変化するヘルスケアエコシステムの中で、内在する戦略的・組織的な課題を先取りしナビゲートできるリーダーを目指す

新薬開発など画期的な治療法の確立、オンライン受診など新しい診察方法の提供、5Gを使用した目覚ましい技術革新に支えられた医療機器の開発など、時事刻々と進化し続けるヘルスケア業界においては、迅速かつ柔軟に変化へ対応できる人材でなければ生き残っていくことができません。また、患者さんを見据えながらも、ビジネス上で向き合うのは、業界関係者あるいは研究者から臨床医に至るまで様々な専門性を有するプロフェッショナルです。さらに、厳しい法規制や商慣習にも注視しなければなりません。こうした変化への対応、機能・権能の障壁をクリアーし、企業価値を高められるリーダーを目指すにはどうすれば良いか?

経営学を学び、新しい洞察力と専門的知識を身につけることで、ヘルスケアの提供、効果測定、費用償還の方法を修得し、変革するための最新の戦略と組織モデルを検証できるようになります。そして、人間の生命・健康を守るというかけがえのない価値を提供しつつ、コストをより正確に測定・削減し、アウトカムを改善し、イノベーションを促進し、強まる規制を乗り越え、部門や権能を超えて協力し合える組織体制づくりをナビゲートできるリーダーになります。ヘルスケアエコシステムの変革を先取りする力の修得、それがヘルスケア×MBA。


卒業生の声

Voice


  • Yaoki, Japan

    Classmates are well diversified in nationality, industry and experience. Hence, I can learn alot and broaden my perspective.

    Yaoki,
    Japan

  • 松田 淳志さん

    ケースメソッドを用いた授業では、自身がこれまで培ってきた知識・経験・価値観などをビジネス上の課題にどう活かすかといった実践力を養い、またクラスメイトとの議論から様々な気づきや視点を得ることで、自身の器により磨きをかけることができると感じています。

    松田 淳志さん
    2020年4月 入学
    製薬会社
    勤務

  • 國谷 有里さん

    課題の予習時に自分なりに頭を捻って出した結論が必ずしも正解ではなく、クラスディスカッションや講義で自分とは異なる視点の回答を聞き刺激を受けています。常に新鮮な学びがあり、日常業務とは全く違った頭の使い方ができます。

    國谷 有里さん
    2020年4月 入学
    東京ベイ・浦安市川医療センター
    医師

  • 猪又 兵衛さん

    自ら新聞や本を読んで得ること、実務から学ぶこと得ることを体系立てて広く深く学ぶことが出来、毎回の授業が発見と納得の連続です。共に学ぶ素敵な仲間の多様な考え方にも、日々大いに刺激を受けています。

    猪又 兵衛さん
    2020年4月 入学
    外資系製薬企業
    勤務

  • 髙橋 宗太郎さん

    ケーススタディを通じて、フレームワークなどの知識に加え、新たな視点や気付きを得る事が出来ています。

    髙橋 宗太郎さん
    2020年4月 入学
    製薬会社
    勤務

  • 大井 克秀さん

    国際認証取得のハイレベルなカリキュラムなのに、生活様式を大きく変える必要のない週末授業。尚且つ、教育訓練給付制度の対象。比べるとNUCBビジネススクールのMBAプログラムに行きつきます。毎週末、オーバーヒートするのではと思うくらい、思考力が鍛えられていると実感しています。

    大井 克秀さん
    2020年4月 入学
    外資系製薬企業
    勤務


VIEW ALL