キャンパス

NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. デジタルマーケティング

デジタルマーケティング

Digital Marketing

受付中 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講

一般的に「デジタル」と呼ばれる情報技術がもたらした新たな事業環境において、どのような新たなマーケティングの可能性が広がり、従来のマーケティングにどのような変化が求めら れるかを、ケースを通じて疑似体験をしながら探索します。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

  • トピック

    マーケティング

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    幹部候補

  • 受講料

    90,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

Faculty

及川 直彦 客員講師

{title}

講義計画

Day1

  1. 記事「Delivering value to customers 」に基づくクラスディスカッション
  2. ケース「NTTドコモ: iモードのマーケティング」に基づくケースメソッド
  3. レクチャー「デジタル・イノベーションとマーケティング」に基づく概念のご紹介
  4. ケース「リクルート: データ活用による価値創造(要約版)」に基づくケースメソッド

Day2

  1. ケース「アコーホテルズとデジタル変革」に基づくケースメソッド
  2. ケース「ビッグスキニーのオンラインマーケティング」に基づくケースメソッド
  3. レクチャー「ビッグデータ分析」に基づく概念の紹介

使用ケース一覧

Day1

  • 「Delivering value to customers 」(論文 参考資料 英語)
  • 「NTTドコモ: iモードのマーケティング」(HBS ケース 日本語)
  • 「リクルート: データ活用による価値創造(要約版)」 (IMD ケース 日本語)

Day2

  • 「アコーホテルズとデジタル変革」(INSEAD ケース 日本語)
  • 「ビッグスキニーのオンラインマーケティング」(HBS ケース 日本語)

教科書および参考文献

教科書

  • なし

参考文献・資料

  • 及川直彦 (2008)「デジタル情報技術がもたらした事業環境における新たな商品開発戦略」 『季刊マーケティングジャーナル』 28巻3号pp.61-76 https://www.j- mac.or.jp/mj/download.php?file_id=285

  • 及川直彦 (2016)「ビッグデータ時代のビジネス分析」『日経デジタルマーケティング』 2016年1月~7月 日経BP社

  • 恩蔵直人 (2007)『コモディティ化市場のマーケティング論理』 有斐閣 ISBN-10: 4641163014 ISBN-13: 978-4641163010

  • 恩蔵直人 (2017) 『マーケティングに強くなる』 筑摩書房 IISBN-10: 448006530X ISBN-13: 978-4480065308

  • 恩藏直人・及川直彦・藤田明久(2008)『モバイル・マーケティング』 日本経済新聞出版社 ISBN-10: 4532313694 ISBN-13: 978-4532313692

  • 亀井明宏・ルディー和子 (2009)『新マーケティング・コミュニケーション戦略論』 日経広告研究所 ISBN-10: 4532640814 ISBN-13: 978-4532640811

  • 電通「クロスメディア開発プロジェクト」チーム(2008)『クロスイッチ』 ダイヤモンド社 ISBN-10: 4478090041 ISBN-13: 978-4478090046

  • 中野宏一 (2010)『最新 貿易ビジネス 4訂版』 白桃書房 ISBN-10: 4561751866 ISBN-13: 978-4561751861

  • 松永 真理 (2000) 『iモード事件』 KADOKAWA ISBN-10: 4048836331 ISBN-13: 978-4048836333

  • Lanning & Michaels (1988) “A business is a value delivery system” McKinsey Quarterly June 2000 https://www.mckinsey.com/business-functions/strategy-and- corporate-finance/our-insights/delivering-value-to-customers

  • Shaw, Arch W.(1912) “Some Problems in Market Distribution,” The Quarterly Journal of Economics, Volume 26, Issue 4, 1 August 1912, pp. 703‒765.; 丹下博文訳 『市場流通に関する諸問題』 白桃書房 2012年 ISBN-10: 4561761934 ISBN-13: 978-4561761938

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

関連科目

Related