キャンパス

NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. デジタルマーケティング

デジタルマーケティング

Digital Marketing

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講

今の時代のリーダーにとってデジタル技術に関する理解とその活用は不可欠です。本授業ではデジタルテクノロジーによって可能となったマーケティングについて議論し、それがマーケティングにおいて可能となることを整理し、それによって生まれる新たな経営課題について議論し、その理解を深めます。デジタル技術を活用したマーケティングの概要を習得します。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.8

レビュー 22件
  • トピック

    マーケティング

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    経営者 / 役員

  • 受講料

    90,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

Faculty

土屋 繼 客員教授

{title}

講義計画

Day1

  1. B2Cビジネスにおけるデジタルマーケティング(1)
  2. B2Cビジネスにおけるデジタルマーケティング(2)
  3. B2Bビジネスにおけるデジタルマーケティング(1)

Day2

  1. B2Bビジネスにおけるデジタルマーケティング(1)
  2. B2Bビジネスにおけるデジタルマーケティング(2)
  3. デジタル技術によって出現した新たなフロンティア

使用ケース一覧

  • 「ハッブル・コンタクト・レンズ:D2C企業のデータドリブンマーケティング」CCJB-HBS-522J01
  • 「グロッシアー:デジタルコミュニティと共にカルトブランドを創る」CCJB-HBS-521J01
  • 「B2Bマーケティングで悩む」講師オリジナル
  • 「Digital Natives Growing Without a Sales Force」 521019-PDF-ENG
  • 「Borusan Cat: Monetizing Prediction in the Age of AI (A)」CCJB-HBS-522069
  • 「ボルサンキャット:AI時代における予測の収益化(A)」(講師訳)
  • 「ラッコ株式会社 2022」(講師オリジナル)

教科書および参考文献

教科書

  • コクヨ野外学習センター「ファンダムエコノミー入門」プレジデント社(2022)978-4833441292

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

関連科目

Related

この単科のレビュー

Review

  • 豊富な実務経験にもとづく講義構築で、様々な洞察を得ることができた。非常にためになった講義でした。

    会社員 40代 男性

  • 理論に留まらない、実践を見据えた議論が促されている点が良かったです。

    会社員 30代 男性

  • ケースが、デジマというキーワードについて、視野を広げるテーマでした。単にSNSやウェル、Eコマースで成功した企業のケースの集まりではなかった。

    会社員 20代 女性

  • 単なるマーケティング論ではなく、ファンダムエコノミーを題材としたデジタルマーケティングとは何か?ということを実践的且つ体系的に分かり易く解説されたので、私は専門外ですが、とてもよく分かりました。

    会社員 30代 男性

  • 事前課題が多く反映された講義であり、先生の講義によってファンダムエコノミーをはじめとする様々なケースを通して学びや気づきが多くあり、今後の仕事に役に立てることを多く学べました。

    会社員 20代 男性

  • 1つ1つの議論にしっかり時間を確保していただいたので、考える時間と発言チャンスもあり、一通り皆さんの意見を聞くことができたのがとても勉強になりました。また、トピックがB2C、B2B両方扱っていただけたので、それぞれ、もしくは全体におけるポイントを理解することができて分かりやすかったです。個人的にB2Bに関わる業務をしているため、当てはめながら考えられるチャンスがあって良かったです。

    会社員 40代 男性

  • ケースが新しく、最新のデジタルマーケティングを学ぶことができました。ケースとケースが密接に関連しており、問題点や戦略の切り口が(各ケースで)相互に補完しあうような内容になっており、示唆に富んでいました。とにかくケースとその討議がおもしろかったです!

    会社員 30代 女性