キャリア

Career

  1. TOP
  2. キャリア
  3. 事業承継×MBA

事業承継 × MBA

伝統と革新。歴史と対話しながら次の世代へとつなぐ運命を楽しむ

事業承継とは、単に経営者としての地位や業務、人財や財産などハード面を引き継ぐにとどまりません。会社の歴史、文化、理念など目に見えないソフト面に至るまで、種々様々なものを引き継ぐことを意味しています。背負うものの大きさに身震いするとき、力になってくれるものは何か?そして、自分らしい経営とはどのようなものか?

経営学を学び、ファミリービジネスの構造上の本質的な強み/弱みや、従業員をはじめとするステークホルダーとのコミュニケーションの取り方などを理解する事で、効果的なビジネスのアクションプランを構築し、家族の未来を形作ります。事業承継者個人としては、意思決定の判断軸を築き、迷った時に相談できるもう一人の自分を自分自身の中に作り出します。様々なステークホルダーの意見や、歴史・伝統に耳を傾けながらも、オーナー経営者としての最終意思決定を行えるようになります。そして、自分らしい経営スタイルとリーダーシップを確立し、事業承継者としての運命を楽しむようになると同時に、次の世代へとバトンを渡す準備をします。その基礎力を身につけること、それが事業承継×MBA。



卒業生の声

Voice


  • 森 保之さん

    経営について、視野を広げ、より多角的に考え実践できるようになるには、座学ではなく実践的に学ぶ名古屋商科大学ビジネススクールが最適でした。

    森 保之さん
    2009年9月 修了
    株式会社宮崎 
    取締役部長

  • 上野 弘道さん

    各界でご活躍の方や優秀な実力者と多く出会え、大きな刺激になります。 また、出会った仲間や先生方とビジネスなどでもご一緒させていただく機会を持てることが素晴らしいです。

    上野 弘道さん
    2016年3月修了
    株式会社日本動物医療センター 院長

    READ MORE

  • 緒方 直也さん

    家業に戻る前にビジネスを体系的に学びなおしたいと思い名商大ビジネススクールの門を叩きました。様々な経営課題を内包したケースを追体験することで、経営の経験値を得ています。また、ゼミでは家業に関わっている同じ境遇の仲間と家業特有の課題についても日々語り合っています。

    緒方 直也さん
    2020年3月 修了
    地方飲食チェーン
    経営

  • 村上 礼一さん

    勤務医として月給をもらうという実務経験しか無かった私が、家族で営む実家の医療法人の承継を現実的に考えた時に苛まれた、経営に関しては全く経験が無く何も知らないという危機感。利用者が医療機関を選ぶ時代に、MBAは大きな武器になります。

    村上 礼一さん
    2016年3月 修了
    村上新町病院 
    副理事長

  • 中井 良政さん

    ケーススタディを通じて物事を違う角度から見てみるという訓練を繰り返し行ったことで、目の前の物事だけに囚われるのではなく一歩引いて俯瞰してみるよう意識するようになりました。

    中井 良政さん
    2016年3月 修了
    港鋼運株式会社 
    事業承継者

  • 伊藤 大悟さん

    日常の仕事に対する、考えがガラリと変わりました。1人のさりげない言葉が今までにないアイディアへと発展し、繋がることを実感しました。

    伊藤 大悟さん
    2016年4月 修了
    丸普窯業原料有限会社
    専務取締役


VIEW ALL