多国籍企業における移転価格問題
- 会計
- 日本語
移転価格問題は急速に身近なものになってきています。我が国では、最近、通常の法人税調査と同時に調査が開始され、Covid-19による経済の下降がもたらした各国の財政赤...
Focused Program
課税問題と経済政策
日本の税と政府支出を概観し、それぞれの問題点を理解し、日本経済を発展させるために、どのような行財政改革が必要かを考えます。ありきたりの議論ではなく、国際比較や経営上の常識に照らして、より深い問題意識を持つことを学びます。例えば、債務償還費の意味、所得分配はなぜ必要か、財政政策と金融政策の関係など。
申し込み締切日:
トピック
会計
職種
経理 / 財務
ポジション
一般社員
受講料
80,000円
言語
Japanese
開講形式
オンライン
09:20〜16:40 | ||
09:20〜16:40 |
Faculty
日本の税と政府支出について
財政赤字と政府支出についての新しい考え方について
関連科目
多国籍企業における移転価格問題
移転価格問題は急速に身近なものになってきています。我が国では、最近、通常の法人税調査と同時に調査が開始され、Covid-19による経済の下降がもたらした各国の財政赤...
アカウンティングエッセンス
財務会計と管理会計の2つの領域における基本的な概念とモデルを理解し、ケースメソッドによるアクティブラーニングを実践することによって学習の成果を実際に応用でき...
タックス・プランニング
個人は、法人と違って、消費もするし貯蓄もします。個人の経済活動は利益稼得だけではとらえきれない多様な活動を含みます。このため、個人には法人に比して多様なプラ...
この単科のレビュー
課題の難易度が適切で、自身の思考の整理に役立ちました。
管理職 40代 男性
税を取り巻く政策の課題について、広い視点で考えるようになったことが大きな学びとなりました。
専門職 40代 男性
課税と財政、政府との繋がりがとても分かりやすく、議論も活発に出来て楽しかったです。
専門職 30代 女性
財政学という分野について、身近な日本政府の財政収支から話を始め、米国と日本の対比で終わるという構成が優れていた。
管理職 40代 男性
税や国の財政のことを考えたことがなかったため、非常によい機会になりました。
営業 30代 男性
財政については正しい答えが中々わからない分野で、だからこそ多くの意見が聞け、非常に参考になった。
自営業 30代 男性
先生は懐が深く知識も卓越していてまた生徒の意見も非常に注意深く聴いていた
営業 30代 女性
日頃ニュース等で漠然と聞いていた聞いていた事柄や課題を、新ためて教えていただきました。財政に関するニュースへの理解度が格段に上がりました。税の使い道などは不満に思う事はあってもあまり考えたことがなかったので、とてもいい機会でした。
管理職 50代 男性
このようなテーマを考える機会がなく、学ぶことができたので非常にいい機会でした。また、解説もわかりやすかったです。
新聞社 40代 女性
一人一人の考え方や意見をインタラクティブに深堀していく所が非常に素晴らしい点だと考えました。
自営業 50代 女性
この授業受講の機会がなかったら普段のビジネスに直接関係ない国の歳出入や税の在り方について考えることはなかったですし、実際に受けてみたら事前資料および先生のコメントについて知識の拡がりを実感できたのでこの授業を受講してよかったと思います。特に財政赤字が必ずしも悪いことが自分では印象的でした。先生も親切なのとマクロ的なところを考えられる機会としては良いと思います。
公務員 30代 男性
普段なかなか勉強できない財政学に関して分かり易く学ぶことができました。
会社員 20代 男性
アサインメントは知識の習得、討論はアサインメントの発展内容となっていたことが良かったです。また討論中に反対意見を促すなど、ただ自分の意見を発言して終わりではないという授業スタイルがとても良かったです。
会社員 40代 女性