NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Programs

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. クリエイティブシンキング

クリエイティブシンキング

Creative Thinking

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #デザイン思考 #イノベーション #申込締切11月12日(金)

本授業では、起業家理論、企業のケースに基づく議論と、フィールドワークによる実践的体験から成ります。この2本立てによって、創造性の理解を深め、現実の問題に対して、グループ活動の中で自ら創造的な活動を体験します。創造的なイノベーションはどのように作られるのでしょうか。AppleやSonyといった企業やスタートアップのイノベーション事例を通して、アイデアの源に迫ります。また、スタープアップ研究から導き出されたエフェクチュエーション法則を企業に適応する方法を検討してきます。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.64

レビュー 54件

MBA基礎

Certificate

MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。

  • トピック

    イノベーション

  • 職種

    経営 / 経営企画

  • ポジション

    経営者 / 役員

  • 受講料

    78,000円

  • 言語

    Japanese

  • フォーマット

    Virtual

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

第1日(Day1)

【セッション1】イノベーションの理解 アップルはどのようにイノベーションを起こして来たのだろうか。イノベーションとは何か、何が難しいのか、どのように起きているのか、再現性のある方法はあるのかについて議論する。

【セッション2】新事業創出 新しいコーヒー市場はどのように生まれたのか。スターバックス誕生を例に新事業創出のプロセスについて議論する。

【セッション3】事業の再参入 今までになかった新市場の創出を目指したAIBOがどのように生まれて来たのか、今後どのようになるのか議論する。

●使用するケース
ケース1:「アップルのデザイン哲学とイノベーション」
ケース2:「スターバックス」
ケース3:「ソニーAIBO:世界初のエンターテイメント・ロボット」

第2日(Day2)

【セッション4】創造性 UKでは人間の行動原則から新しいエネルギーサービスが始まった。日本でのエネルギーの取り組みと比較し、どのようなアプローチを取るべきかについて議論する。

【セッション5】新規事業の実現プロセス アイスホテルはどのように生まれたのか。実現のプロセスについて議論する。

【セッション6】自社への適応 自社の既存ビジネスに対して、それを破壊するアイデアや現在行っていない新規事業を考える。グループで議論する。 グループワーク:既存ビジネス以外のアイデア創出(問題発見・解決型学習)

●使用するケース
ケース4:「OPOWER」
ケース5:「アイスホテル」

使用ケース一覧

ケース1:「アップルのデザイン哲学とイノベーション」
ケース2:「スターバックス」
ケース3:「ソニーAIBO:世界初のエンターテイメント・ロボット」
ケース4:「OPOWER」
ケース5:「アイスホテル」

教科書および参考文献

教科書

・スチュアート・リード (著), サラス・サラスバシー (著), ニック・デュー (著), & その他「エフェクチュアル・アントレプレナーシップ」ナカニシヤ出版(2018)978-4779512957

参考文献

・「成功するイノベーションはなにが違うのか?」ネイサン・ファー (著),‎ ジェフリー・ダイアー (著),‎ 新井 宏征 (翻訳) ,翔泳社

関連科目

Related Courses

この単科のレビュー

Review

  • 実務でイノベーションを起こすことが期待されているので、イノベーションについてクラス討論が活発に行われ非常に有意義でした。ロジカルに考える訓練をGMP科目で受け、今回はそれと対極の思考法を学べたのは気づきを得る貴重な機会でした。

    管理職 30代 女性

  • 様々な業種の様々な立場の受講生とのディスカッションにより、多方面からの切り口の意見を得る事ができ、今回の講義で得た気付きを、実務で実践していきたいです。

    営業職 20代 女性

  • グループワークを繰り返し行い、実践的にクリエイティブシンキングを体感できたのが良かったです。先生の指示や進行が上手く、白熱した討論になりました。

    営業職 40代 女性