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企業内ベンチャー

Corporate Venturing

受付中 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講

Corporate Venturing(CV)は、大企業が自らの枠組みを越えて新規事業やスタートアップとの連携を図り、未知の領域へ挑戦する取り組みです。大企業が「新たな市場・技術分野への積極的な探索」を行う姿勢は、まさに未踏のフロンティアを切り拓こうとする意志のあらわれであり、この講義では、そうしたマインドセットを育みながら実践的な知見を習得していきます。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

  • トピック

    事業創造

  • 職種

    新規事業

  • ポジション

    一般社員

  • 受講料

    80,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

  1. CVC、インキュベーション/アクセラレーション、ジョイントベンチャー、社内起業それぞれの仕組みメリット・デメリット、運営上の留意点を概観します。
  2. 海外企業のCVC事例、または国内の先進企業による投資事例を題材に、スタートアップ投資の実態や成功/失敗要因を討議します。
  3. 社内インキュベーションプログラムやアクセラレーター事例を用い、社内組織を巻き込むための具体的プロセスと評価制度を分析します。
  4. 受講者が持ち寄ったCVの事例や課題をもとに、グループで解決案・改善策をブレインストーミングします。

Day2

  1. 社内起業(Intrapreneurship)の事例を分析し、伝統的な組織文化を変えるポイントや成果物を市場化する際の課題を検討します。
  2. ジョイントベンチャーの新しい事例(異業種連携)を取り上げ、ガバナンスやExit戦略、合弁会社のリスク管理について議論します。
  3. 前日のディスカッション内容・受講者事例の深掘りを行い、実際の導入シナリオやスケジュール案など具体的な提案へ発展させます。
  4. 2日間の学びを総括し、CV導入の要点とフォロンティア精神の重要性を再確認します。

教科書および参考文献

教科書

  • なし

参考文献

  • Z・ブロック、I・C・マクミラン(著)、松田修一(監訳)、社内起業研究会(訳)『コーポレートベンチャリング』ダイヤモンド社、1994(注:絶版のため、中古での入手のみ可能。)

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

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