NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Programs

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. ビジネスモデルデザイン

ビジネスモデルデザイン

Business Model Design

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #イノベーション #ビジネスモデルデザイン #申込締切10月22日(金)

本授業では、産業規模でのイノベーションを実現するために必要なビジネスモデル構築のスキルと、未来志向の事業創造の手法を学びます。ビジネスモデルを構成する諸要素を統合、構造化するフレームワーク「ビジネスモデル・キャンバス」を使い、ビジネスモデルイノベーションを理解、実践できることを目的としています。具体的には、既存のビジネスモデルの構造的理解と、現実の世界で機能する新しいビジネスモデルの構築を行います。最新のビジネスモデル・パターンとして、マルチサイドプラットフォームやオープンビジネスモデルなどを紹介、ビジネスモデル評価や比較検討の方法についても議論し、クラスディスカッション・グループディスカッションを通じて、具体的なビジネスモデルについて、イノベーションの可能性を検討します。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.62

レビュー 54件
  • トピック

    イノベーション

  • 職種

    経営 / 経営企画

  • ポジション

    経営者 / 役員

  • 受講料

    78,000円

  • 言語

    Japanese

  • フォーマット

    Virtual

開催日時
09:20〜16:40
9:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

Faculty

Ryusuke Koyama 准教授

京都大学文学部哲学科美術史卒業。大手広告代理店勤務を経て,サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。松竹株式会社プロデューサーとして歌舞伎をテーマにした新規事業立ち上げに携わったあと、午堂登紀雄氏と...

Ryusuke Koyama

京都大学文学部哲学科美術史卒業。大手広告代理店勤務を経て,サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。松竹株式会社プロデューサーとして歌舞伎をテーマにした新規事業立ち上げに携わったあと、午堂登紀雄氏と...

講義計画

Day1

□セッション1-1 スマート電機(ケースメソッド)
ビジネスモデルの重要性を理解するセッション。ビジネスモデル・キャンバスを使い、事業構造をストーリー立てて捉えるためのトレーニングを行う。

□セッション1-2 コンビニマート株式会社(ケースメソッド)
ビジネスモデル分析のケーススタディとして、流通業(セブン&アイホールディングスとローソン)の2社比較を行う。各社がどのようなビジネスモデルで成り立っており、その結果、どのような競争優位を保っているのか分析する。

Day2

□セッション5 トヨタ自動車2020(ケースメソッド)
トヨタ自動車の今後の経営戦略について、将来のありうるビジネスモデルを検討する。

□セッション6 Amazon Japan2019(ケースメソッド)
Amazonの強さをビジネスモデルの観点から分析する。

使用ケース一覧

Day1

  • 「コンビニマート株式会社」(講師オリジナル)
  • 「セブン&アイホールディングス」「ローソン」JMR
  • 「コマツ(A)」(講師オリジナル)
  • 「コマツ(B)」(講師オリジナル)
  • 「コマツ」JMR

Day2

  • 「トヨタ自動車2020」(講師オリジナル)
  • 「Amazon Japan2019」(講師オリジナル)
  • 「Amazon」JMR

教科書および参考文献

教科書

  • アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール、小山龍介(訳)「ビジネスモデル・ジェネレーション」翔泳社(2012)978-4798122977
  • 小山龍介「ケースメソッドMBA実況中継03 ビジネスモデル」ディスカヴァー・トゥエンティワン(2020)978-4799326640

参考文献

  • 「ビジネスモデルイノベーション-知を価値に転換する賢慮の戦略論」(野中郁次郎、徳岡晃一郎著、東洋経済新報社)
  • 「ストーリーとしての競争戦略」(楠木建著、東洋経済新報社)
  • 「ビジネスモデル全史」(三谷宏治著、ディスカヴァー)
  • 「経営戦略全史」(三谷宏治著、ディスカヴァー)

関連科目

Related Courses

この単科のレビュー

Review

  • ビジネスモデルのシナリオの作り方をしっかり学ぶ事ができ、実務に役立てたいです。

    営業職 20代 男性

  • ビジネスモデルの構造、新しいビジネスモデル構築の実践的理解が深まりました。

    専門職 30代 男性

  • 今までMBAについてほぼ知識がなく、製造業の営業のため、経営戦略について深く勉強していませんでしたが、クラスディスカッションとグループワークがあり、非常に勉強になりました。また、事前の課題を行うことで、当日の授業の理解度が高まり、大きな刺激になりました。

    営業職 40代 男性