Transforming Leadership
- リーダーシップ
- 日本語
このコースの目的は ズバリ 日本の変革 です。「閉塞感溢れる日本の社会・経済・政治を我々がどう変革していったら良いのか?どうしたら日本を救えるのか?」をケー...
Focused Program
ケースメソッド実践法
リーダーが組織やコミュニティを束ねようとする際に、複数のメンバーを駆り立て、方向づけていくための有効な手段として、討論運営があります。その運営能力の向上に焦点を当てた初級科目です。
申し込み締切日:
満足度4.78
レビュー 26件トピック
リーダーシップ
職種
経営企画
ポジション
経営者 / 役員
受講料
80,000円
言語
Japanese
開講形式
オンライン
09:20〜16:40 | ||
09:20〜16:40 |
関連科目
Transforming Leadership
このコースの目的は ズバリ 日本の変革 です。「閉塞感溢れる日本の社会・経済・政治を我々がどう変革していったら良いのか?どうしたら日本を救えるのか?」をケー...
リーダーシップ開発
リーダーとしての自分の将来像とその課題、コミュニケーションのあり方や組織に対する影響力の向上について自ら考える機会を提供します。また他の参加者の多様な思考や...
ケースメソッド実践法
リーダーが組織やコミュニティを束ねようとする際に、複数のメンバーを駆り立て、方向づけていくための有効な手段として、討論運営があります。その運営能力の向上に焦...
危機下におけるリーダーシップ
リーダーシップとは、自分の属している社会や組織や企業のために、自らのイニシアチブで何らかの良い変化をもたらすことです。リーダーシップ論についてのこれまでの議...
リーダーシップ開発
リーダーとしての自分の将来像とその課題、コミュニケーションのあり方や組織に対する影響力の向上について自ら考える機会を提供します。グローバル企業のリーダーシッ...
この単科のレビュー
ケースメソッドの構成、意味、準備方法、教授方法が非常に理解できた。体験と体験したことを落とし込む為の抗議がセットで、バランスよく組み込まれており、ケースメソッド教育についての理解を深めることが出来ました。
教員 40代 女性
討議授業の重要性が体感でき、普段から研修を運営する立場なので、この研修を通して研修を受ける側の立場を身をもって実感し、新鮮でした。
管理職 30代 男性
教員の方を始め、学生や管理者などといった様々な視点から考えることによって、ずっとモヤモヤしていたケースメソッド授業に対する理解をかなり深めることが出来ました。
専門職 30代 男性
学生が講師の立場になって考え、実際に講義をするという初めての体験をすることが出来たのは大変興味深いものであった。また、学生がグループで共同作業する中で先生も加わっていただけて議論できたのは良い気づきを得ることができた。
管理職 40代 男性
グループ討議、翌日の授業への準備も含め、学びの共同体を改めて有益と感じました。今後の授業への参加、課題への取り組みに繋げることができるなっと授業に参加できてよかったです。今後さらに吸収できるように頑張ります!!ありがとうございました。
営業 30代 女性
とても温かいムードで情熱的に先生が授業してくださり、少人数であったこともあり、今まで受けた授業の中では最も、心理的安全性の保たれた雰囲気で授業を受けることができました。かつ、発言に自信が全くなかったのですが、今回の授業で少しですが発言に自信を持つことができました。ありがとうございました!
自営業 30代 男性
授業=「受ける」の認識から真逆の視点が得られること、会議に「出席」させるだけでなく、「参加」させること、それには開催側の準備が必要であることを改めて認識できました。活用して活発な意見を出せる会議にしていきたいと思います。ありがとうございました。
営業 30代 男性
MBAの必須科目にするべき授業だと思います。
営業 30代 女性
NUCBの実践しているケースメソッド教授法の理解が非常に深まる。必修にした方が良いように感じる。
管理職 40代 男性
MBA未経験者であってもクラスに馴染めるよう礼節・寛容を奨励していただいた。講義内容はケースメソッドに対する理解が深まり、大変有益だった。
医師 40代 男性
教授サイドから考えるという希少なアプローチをとった授業であり、他の授業に対する理解の範囲や深さを広げていくうえで非常に有意義な内容だったと考えます。
営業 30代 男性
温かい雰囲気にて進行いただき、発言という恐怖を感じる行為を暖かく迎えていただき、その結果としてケースメソッドで教える側の教員・そして授業に参加する学生がどうあるべきかという事を学ぶ事ができました。「ケースメソッドをケースメソッドで学ぶ」というこの授業でなければ得られない学びだったのではと考えております。
教育 30代 男性
先生が幅の広い知識を持っていらっしゃるため、授業中の発言でディスカッション内容の発散が生じたときに、有効例を示しながら、方向性を調整されていた点はすごいと感じました。また、ケースメソッドをチームで開催することで、ケースメソッドの教授法は、実際に仕事をするうえで、チームリーディングを行う中でも重要なファクターになると感じました。
教育 40代 男性
ケースメソッド形式の授業への理解が深まることで学生としての心構えはもとより、自身の目標や目的を持改めて見つめなおす機会となりました。また、事前課題についても、丁寧に文章を読み解いていただけることが講義でも感じられました。ありがとうございました。
専門職 30代 男性
教員の立場で授業を展開するという貴重な体験が出来ました。今後の授業において、ケース課題の意図を深く考えるきっかけとなりました。
会社員 30代 男性
学生が授業を行うことで不安はあったが、それぞれの学生がしっかり準備をすることで非常に理解が深まりました。先生の誘導も効果的で、大変有用な授業でした。
会社員 30代 女性
ケースメソッド授業の運営を全員が教員として体験して、フィードバックが受けられるのは、非常に良いと感じました。
会社員 40代 男性
初めての受講でしたが、気後れせず参加する雰囲気、場作りが良かったです。ありがとうございました。
会社員 30代 女性
自らケースの討議計画を立案して、実践を行うという、実践力を鍛錬できてよかったです。ケースメソッドに着目した計画立案以外も取り組んでみたいと思いました。もやもやLoverを忘れず、将来的な成長のために今を頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
会社員 30代 男性
竹内先生がご自身の手の内を惜しげもなく披露いただく内容で、多くの学びがありました。
会社員 50代 男性