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危機下におけるリーダーシップ

Leadership Under Crisis

受付中 #LiveVirtual開講 #土日2日間講義

リーダーシップとは、自分の属している社会や組織や企業のために、自らのイニシアチブで何らかの良い変化をもたらすことです。リーダーシップ論についてのこれまでの議論を整理したのち、現実の場において、リーダーシップを考え、あなたが社会、組織、企業のために何ができるかを探求し、あなたが何になれるかを考えます。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度3.81

レビュー 20件
  • トピック

    リーダーシップ

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    幹部候補

  • 受講料

    85,000円

  • 言語

    Japanese

  • フォーマット

    Virtual

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

  1. リーダーシップ論を学ぶ
    リーダーシップ論についての様々な考え方の整理をします

  2. 最近の政策におけるリーダーシップを考る
    コロナの蛸壺 :何をしたら良いか良く分からない中でのリーダーシップを考えます

  3. 戦国から江戸の変化でリーダーに問われたこと:武士の目的意識を変えること
    徳川綱吉の改革:武士の役割の変化を認知させるリーダーシップ

Day2

  1. リーダーシップと経営戦略について考える
    卓越したリーダーによってすべてがうまくいっていたと思われていたが、それが突然頓挫してしまう。何が起こったのか。
  2. 成功した企業の次の段階
    日本の企業は1990年代の初期まで成功を収めるが、その後、多くが停滞する。その停滞の中で更なる飛躍に成功した企業とそうはできなかった企業がある。
  3. ここでリーダーシップはどのようにかかわっているのか

使用ケース一覧

Day1

  • リーダーシップ論の類型(講師作成)
  • コロナの蛸壺:何をしたら良いか良く分からない中でのリーダーシップ(講師作成)
  • 犬将軍は何を変えたかったのか:戦国から江戸の変化でリーダーに問われたこと(講師作成)

Day2

  • スルガ銀行 "スルガ銀行_個人金融サービス・カンパニーヘ 進化し続ける地方銀行" 一橋ビジネスレビュー_2011.Aut No.090
  • 日産自動車、2002年 CCJB-HBS-80045-02
  • 松下電器産業の変革(要約版)CCJB-HBS-15007-01
  • スルガ、日産、松下のその後の経営指標(講師作成)

教科書および参考文献

教科書

  • スティーヴン・マーフィ重松「スタンフォード式 最高のリーダーシップ」」サンマーク出版(2019)978-4-7631-3688-6

参考文献

  • リード・ヘイスティングス+エリン・メイヤー『NO RULES 世界一「自由な」会社、NETFLIX』日経BP、2020年。ISBN 978-4-532-32367-7
  • 樋口耕太郎『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』光文社、2020年。ISBN 978-4334044794
  • ハーバードビジネスレビュー編集部編『Harvard Business Reviewリーダーシップの教科書』ダイヤモンド社、2018年。ISBN 978-4-478-10664-8
  • ロナルド・A・ハイフェッツ、マーティ・リンスキー『[新訳]最前線のリーダーシップ――何が生死を分けるのか』英治出版、2018年。ISBN 978-4-86276-256-6
  • ベン・ホロウィッツ、浅枝大志・関美和訳『WHO YOU ARE』日経BP社、2020年。 ISBN 978-4-8222-8881-5

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

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この単科のレビュー

Review

  • 皆が、一つの討論議題から派生してさらなる課題や問題点を見つけ、それについてさらに意見を述べるという授業の流れが良かったです。教材も犬将軍や日産ゴーンなど普段考えない新しい視点からの考察ができる題材で面白く、さらに興味深く調べたくなるような議題内容でした。

    管理職 40代 男性

  • 先が見えないものをテーマしていおり、新型コロナウィルス(COVID-19)は、現在進行形なので、題材として興味深かったです。また、このほか江戸時代と現代を紐づけた点は、合わせて考えることで理解が深まりました。

    専門職 20代 男性

  • トップの危機管理に対するモチベーションや倫理観が理解できました。

    事務職 30代 女性

  • 最新のコロナ状況やリーダーシップの類型としての綱吉のケースなど、危機環境下のリーダーシップについて普遍的な視野をもって議論を始められたのは大変新鮮であり、知的好奇心を刺激されました。先生の広範なご経験と深い知識がうかがえ、大変楽しく授業をうけさせていただきました。あっという間の二日間でした。どうもありがとうございました。

    管理職 40代 男性

  • 先生のご経験を入れながら、ケースの事例での問題点での本質的な原因をご教示いただき、新しい視点を得られました。ケースから多様なことを考えますが、真の課題については、本質から考える指向を学ばせていただきました。特にワクチンの議論は勉強になりました。

    事務職 40代 女性

  • 歴史・現代を通じて、リーダーシップ論を勉強できてとても嬉しかったです。暴走する上司を止められないということを知りましたし、その事実を基にどう行動するかが重要ですね。勉強になりました。ありがとうございました。

    専門職 40代 男性

  • コロナや徳川綱吉といったビジネスではない題材からリーダーシップを学べた点が斬新で勉強になりました。何が正解か分からない状況の中で、どうリーダーシップを発揮してゆけば良いのか考える良い訓練になったと思います。

    管理職 40代 女性

  • 直近のコロナのケース、歴史上の綱吉のケース、企業のケースを合わせて、リーダーシップについて考えることができることが良かった。また、企業の暴走をテーマとして、自らのリーダーシップの発揮の仕方について、考えることができる機会となった。

    事務職 40代 男性

  • 様々なリーダーシップ論を歴史や、現代の企業に分けて体系的に知ることができ、とても楽しく、学びが深まりました。自分の会社や、自分自身に照らし合わすことが出来、明日から早速、分析しながら活かしていきたいと思います。

    専門職 30代 男性

  • 現実の危機において、リーダーシップとは何かを知ることができ、各リーダに必要に応じて、いま、どうすべきかを実社会でリードできるようになりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

    経営者 40代 男性

  • 幅広い題材によって、様々な角度からリーダーシップのケースを考えることができました。一つ一つの問いを深堀りしてくださるなかで、クリティカルな思考も深められ、まさに「考える教育」の実践でした。ありがとうございました。

    管理職 40代 女性