Transforming Leadership
- リーダーシップ
- 日本語
このコースの目的は ズバリ 日本の変革 です。「閉塞感溢れる日本の社会・経済・政治を我々がどう変革していったら良いのか?どうしたら日本を救えるのか?」をケー...
Focused Program
危機下におけるリーダーシップ
リーダーシップとは、自分の属している社会や組織や企業のために、自らのイニシアチブで何らかの良い変化をもたらすことです。リーダーシップ論についてのこれまでの議論を整理したのち、現実の場において、リーダーシップを考え、あなたが社会、組織、企業のために何ができるかを探求し、あなたが何になれるかを考えます。
申し込み締切日:
満足度3.81
レビュー 20件トピック
リーダーシップ
職種
経営企画
ポジション
幹部候補
受講料
85,000円
言語
Japanese
開講形式
オンライン
09:20〜16:40 | ||
09:20〜16:40 |
Faculty
リーダーシップ論を学ぶ
リーダーシップ論についての様々な考え方の整理をします
最近の政策におけるリーダーシップを考る
コロナの蛸壺 :何をしたら良いか良く分からない中でのリーダーシップを考えます
戦国から江戸の変化でリーダーに問われたこと:武士の目的意識を変えること
徳川綱吉の改革:武士の役割の変化を認知させるリーダーシップ
関連科目
Transforming Leadership
このコースの目的は ズバリ 日本の変革 です。「閉塞感溢れる日本の社会・経済・政治を我々がどう変革していったら良いのか?どうしたら日本を救えるのか?」をケー...
リーダーシップ開発
リーダーとしての自分の将来像とその課題、コミュニケーションのあり方や組織に対する影響力の向上について自ら考える機会を提供します。また他の参加者の多様な思考や...
ケースメソッド実践法
リーダーが組織やコミュニティを束ねようとする際に、複数のメンバーを駆り立て、方向づけていくための有効な手段として、討論運営があります。その運営能力の向上に焦...
ケースメソッド実践法
リーダーが組織やコミュニティを束ねようとする際に、複数のメンバーを駆り立て、方向づけていくための有効な手段として、討論運営があります。その運営能力の向上に焦...
リーダーシップ開発
リーダーとしての自分の将来像とその課題、コミュニケーションのあり方や組織に対する影響力の向上について自ら考える機会を提供します。グローバル企業のリーダーシッ...
この単科のレビュー
皆が、一つの討論議題から派生してさらなる課題や問題点を見つけ、それについてさらに意見を述べるという授業の流れが良かったです。教材も犬将軍や日産ゴーンなど普段考えない新しい視点からの考察ができる題材で面白く、さらに興味深く調べたくなるような議題内容でした。
管理職 40代 男性
先が見えないものをテーマしていおり、新型コロナウィルス(COVID-19)は、現在進行形なので、題材として興味深かったです。また、このほか江戸時代と現代を紐づけた点は、合わせて考えることで理解が深まりました。
専門職 20代 男性
トップの危機管理に対するモチベーションや倫理観が理解できました。
事務職 30代 女性
最新のコロナ状況やリーダーシップの類型としての綱吉のケースなど、危機環境下のリーダーシップについて普遍的な視野をもって議論を始められたのは大変新鮮であり、知的好奇心を刺激されました。先生の広範なご経験と深い知識がうかがえ、大変楽しく授業をうけさせていただきました。あっという間の二日間でした。どうもありがとうございました。
管理職 40代 男性
先生のご経験を入れながら、ケースの事例での問題点での本質的な原因をご教示いただき、新しい視点を得られました。ケースから多様なことを考えますが、真の課題については、本質から考える指向を学ばせていただきました。特にワクチンの議論は勉強になりました。
事務職 40代 女性
歴史・現代を通じて、リーダーシップ論を勉強できてとても嬉しかったです。暴走する上司を止められないということを知りましたし、その事実を基にどう行動するかが重要ですね。勉強になりました。ありがとうございました。
専門職 40代 男性
コロナや徳川綱吉といったビジネスではない題材からリーダーシップを学べた点が斬新で勉強になりました。何が正解か分からない状況の中で、どうリーダーシップを発揮してゆけば良いのか考える良い訓練になったと思います。
管理職 40代 女性
直近のコロナのケース、歴史上の綱吉のケース、企業のケースを合わせて、リーダーシップについて考えることができることが良かった。また、企業の暴走をテーマとして、自らのリーダーシップの発揮の仕方について、考えることができる機会となった。
事務職 40代 男性
様々なリーダーシップ論を歴史や、現代の企業に分けて体系的に知ることができ、とても楽しく、学びが深まりました。自分の会社や、自分自身に照らし合わすことが出来、明日から早速、分析しながら活かしていきたいと思います。
専門職 30代 男性
現実の危機において、リーダーシップとは何かを知ることができ、各リーダに必要に応じて、いま、どうすべきかを実社会でリードできるようになりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。
経営者 40代 男性
幅広い題材によって、様々な角度からリーダーシップのケースを考えることができました。一つ一つの問いを深堀りしてくださるなかで、クリティカルな思考も深められ、まさに「考える教育」の実践でした。ありがとうございました。
管理職 40代 女性