Transforming Leadership
- リーダーシップ
- 日本語
このコースの目的は ズバリ 日本の変革 です。「閉塞感溢れる日本の社会・経済・政治を我々がどう変革していったら良いのか?どうしたら日本を救えるのか?」をケー...
Focused Program
ケースメソッド実践法
リーダーが組織やコミュニティを束ねようとする際に、複数のメンバーを駆り立て、方向づけていくための有効な手段として、討論運営があります。その運営能力の向上に焦点を当てた初級科目です。
申し込み締切日:
満足度4.79
レビュー 26件トピック
リーダーシップ
職種
経営企画
ポジション
経営者 / 役員
受講料
80,000円
言語
Japanese
開講形式
オンライン
09:20〜16:40 | ||
09:20〜16:40 |
Faculty
関連科目
Transforming Leadership
このコースの目的は ズバリ 日本の変革 です。「閉塞感溢れる日本の社会・経済・政治を我々がどう変革していったら良いのか?どうしたら日本を救えるのか?」をケー...
リーダーシップ開発
リーダーとしての自分の将来像とその課題、コミュニケーションのあり方や組織に対する影響力の向上について自ら考える機会を提供します。また他の参加者の多様な思考や...
ケースメソッド実践法
リーダーが組織やコミュニティを束ねようとする際に、複数のメンバーを駆り立て、方向づけていくための有効な手段として、討論運営があります。その運営能力の向上に焦...
危機下におけるリーダーシップ
リーダーシップとは、自分の属している社会や組織や企業のために、自らのイニシアチブで何らかの良い変化をもたらすことです。リーダーシップ論についてのこれまでの議...
リーダーシップ開発
リーダーとしての自分の将来像とその課題、コミュニケーションのあり方や組織に対する影響力の向上について自ら考える機会を提供します。グローバル企業のリーダーシッ...
この単科のレビュー
ケースメソッドの構成、意味、準備方法、教授方法が非常に理解できた。体験と体験したことを落とし込む為の抗議がセットで、バランスよく組み込まれており、ケースメソッド教育についての理解を深めることが出来ました。
教員 40代 女性
討議授業の重要性が体感でき、普段から研修を運営する立場なので、この研修を通して研修を受ける側の立場を身をもって実感し、新鮮でした。
管理職 30代 男性
教員の方を始め、学生や管理者などといった様々な視点から考えることによって、ずっとモヤモヤしていたケースメソッド授業に対する理解をかなり深めることが出来ました。
専門職 30代 男性
学生が講師の立場になって考え、実際に講義をするという初めての体験をすることが出来たのは大変興味深いものであった。また、学生がグループで共同作業する中で先生も加わっていただけて議論できたのは良い気づきを得ることができた。
教員 40代 男性
グループ討議、翌日の授業への準備も含め、学びの共同体を改めて有益と感じました。今後の授業への参加、課題への取り組みに繋げることができるなっと授業に参加できてよかったです。今後さらに吸収できるように頑張ります!!ありがとうございました。
営業 30代 女性
とても温かいムードで情熱的に先生が授業してくださり、少人数であったこともあり、今まで受けた授業の中では最も、心理的安全性の保たれた雰囲気で授業を受けることができました。かつ、発言に自信が全くなかったのですが、今回の授業で少しですが発言に自信を持つことができました。ありがとうございました!
専門職 20代 男性
授業=「受ける」の認識から真逆の視点が得られること、会議に「出席」させるだけでなく、「参加」させること、それには開催側の準備が必要であることを改めて認識できました。活用して活発な意見を出せる会議にしていきたいと思います。ありがとうございました。
銀行員 30代 男性
全員が参加でき、普段、受ける側ですが、教える側の視点を理解でき、ケースメソッドに関しての理解度を深めることができました。
会社員 30代 男性
ケースメソッゾ教育について学ぶ授業ということで、日々、体験しているモヤモヤの原因が理解でき、あたらめて、NUCBを選んで良かったと腹落ちしました。 感動です!
経営者 40代 男性
ケースメソッドを学ぶという点において、実際にディスカッションリーダーという経験の機会があると共に、そもそもの計画からグループメンバーで実施するという点に面白さを感じました。このケースは何が学びなのか、どこを議論のポイントに持っていき、どんな言葉でそこを問い、発展させるのか、という全体を学ぶことができたこと、そしてそれが実際の議論でどう働くのかという点を実体験として学べることは貴重だと思いました。また、自身の甘さも認識させられ、すごく嬉しくなりました。
会社員 30代 女性
ケースメソッドで学ぶ意味を理解できました。また、今まで学習者側でしか見ることのできなかった学習の体系が理解できました。竹内先生の熱意や姿勢は本当に、素晴らしいと思いました。
会社員 40代 女性
ケースメソッド教授法の歴史、理論に触れるだけでなく、学生が主体となって実際にケース討議を計画し、授業で実践する機会を通じて教授法に対する理解を深めるアプローチは非常に有意義な学びとなりました。
教師 50代 男性
実際にケースメソッドの討議運営計画書の作成とディスカッションリーダーを実施することで、ケースメソッド教授法の原理・メカニズムを理解でき、今後実務で活用していくための土台を作れた。
会社員 30代 男性
緻密に構成されていて味わい深い授業でした。学生として学ぶ姿勢と、今後のキャリアで生かす視点の二つで授業を受けることができました。今後の学業および仕事に生かしていきたいと思います。
会社員 20代 男性
ケースメソッドそのものを別の角度から学べる授業ですごく勉強になりました。この授業を受けて本当に良かったと思います。
会社員 30代 女性
ケースメソッドを用いた授業を今まで受けてきたが、そもそもケースメソッドとはどのような勉強法であるのかを知ることができ、今後の学習に活かせると感じました。グループ発表では先生が個別で対応する時間を取ってくださり、より良い発表ができるようにサポートをしてくださいました。
会社員 50代 男性