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事業再生戦略

Business Turnaround Strategy

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #申込締切11月12日(金) #事業再生

本授業は、コロナ禍で業績悪化している企業が多い今日のリーダー育成を目指します。日米の代表的な企業のケースを使用し、企業を再生させていくための戦略とそのアプローチを探るとともに、日米の企業のリーダーシップスタイル、組織構造の違いを明らかにし、そこからこれからの日本企業の経営がどうあるべきかを学んでいきます。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.63

レビュー 38件
  • トピック

    経営 / 経営企画

  • 職種

    経営 / 経営企画

  • ポジション

    経営者 / 役員

  • 受講料

    78,000円

  • 言語

    Japanese

  • フォーマット

    Virtual

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

セッション1   1.なぜエイカーズの時代IBMを分割することが当然だと考えられたのか。   2.なぜIBMの取締役会はガースナーをCEOに選んだのか。そのような選択が可能となった組織上の理由は何か。   3.なぜガースナーはIBMを分割せず、一体としてやっていく決断をしたのか。   4.なぜエイカーズは企業変革に失敗し、ガースナーは成功したのか。   5.ケースの最後でガースナーは実行こそが問題であると言っている。あなたは、この問題を解決するためにいかなる手を打つか、具体的に論ぜよ。  

セッション2   1.失われた10年の間の日産自動車の経営者はゴーンとどこが違っていたのか。どうして久米や辻は日産自動車をターンアラウンドさせることができなかったのか。
2.どうしてゴーンはリバイバルプランを作るためにクロス・ファンクショナル・チームを立ち上げたのか。ゴーンはCFTが期待される結果を出せるようにいかなる方法をとったのか。
3.ゴーンのイニシアティブの期待される利益とリスクは何であったのか。
4.ゴーンのリーダシップ・スタイルはどのようなものであったのか。なぜそのスタイルが保守的な日産自動車で受け入れられたのか。

Day2

セッション2
1.2000年までに富士フイルムは銀塩フイルム市場の消滅に対してどのような準備をしてきたのか。   2.2000年以降、古森はどのようにして富士フイルムを変革していったのか。
3.古森の変革は遅すぎたのではないか。あなたが富士フイルムの経営者なら、もっと早く手を打っていなかったか。
4.古森が富士フイルムの再生に成功し、コダックが失敗した理由は何か。

セッション4
1.1996年当時、松井証券が直面していた問題(内部環境、外部環境の2つの側面)はどのようなものだったか。
2.松井道夫は、どのように市場をセグメントしていたのか。その中で、どの市場セグメントをターゲットに置いたのか。
3.松井道夫は、ターゲットセグメントの顧客へのサービスを高めるため、バリューチェーンをどのように変革したのか。
4.インターネット証券の中で松井証券が安定して収益を計上できた理由はどこにあったのか。

使用ケース一覧

Day1

ケース1:IBMの企業再建
ケース2:日産自動車、2002年

Day2

ケース3-1:富士フイルム:第二の創業
ケース 3-2:コダックとデジタル革命(A)
ケース 4:松井証券の変革

教科書および参考文献

教科書  

1.「日米ビジネス30年史」 植田統著(光文社ISBN-10: 4334950787/ISBN-13: 978-4334950781)   2.「企業再生 7つの鉄則ー成功事例学ぶ危機からの脱出戦略」植田統著(日本経済新聞出版社 (2011/7/2)/ISBN-10: 4532317029 /ISBN-13: 978-4532317027)
3.「企業再生プロフェッショナル」西浦裕二著(出版社: 日本経済新聞出版社 (2012/8/2)/ISBN-10: 4532196507 ISBN-13: 978-4532196509)  

  

参考文献  

なし

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この単科のレビュー

Review

  • 扱う事例が非常に良く、ケースの背景にある先生の知識と解釈が実務にとっても参考になりました。

    営業職 40代 男性

  • ケースが秀逸です。ケースを読んでいるだけで楽しく、事業再生において自分のすべき行動が見えました。

    技術職 40代 男性

  • 知識が不足している部分もをしっかり教えてもらい、非常に有意義な授業でした。この授業をきっかけに経済情報や新聞などを毎日チェックしようと思いました。教科書でもある「企業再生」7つの鉄則もとても分かりやすかったです。

    管理職 30代 女性