NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. 事業再生戦略

事業再生戦略

Business Turnaround Strategy

受付中 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講

企業再生を行うことができるリーダーの育成を目指します。日米の代表的な企業のケースを使用し、企業を再生させていくための戦略とそのアプローチを探るとともに、日米の企業のリーダーシップスタイル、組織構造の違いを明らかにし、そこからこれからの日本企業の経営がどうあるべきかを学んでいきます。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.69

レビュー 48件
  • トピック

    経営 / 経営企画

  • 職種

    経営 / 経営企画

  • ポジション

    経営者 / 役員

  • 受講料

    90,000円

  • 言語

    Japanese

  • フォーマット

    Virtual

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

  1. IBMの企業再建について
  2. 日産自動車について

Day2

  1. 富士フイルムについて
  2. コダックとデジタル革命について
  3. 松井証券の変革について

使用ケース一覧

Day1

  1. IBMの企業再建
  2. 日産自動車、2002年

Day2

  1. 富士フイルム:第二の創業
  2. コダックとデジタル革命(A)
  3. 松井証券の変革

教科書および参考文献

教科書  

  • ジョン・コッター「ジョン・コッターの企業変革ノート」日経BP社(2003)、978-4822243777   

参考文献  

  1. 「日米ビジネス30年史」植田統著、光文社
  2. 「企業再生 7つの鉄則ー成功事例学ぶ危機からの脱出戦略」植田統著、日本経済新聞出版社 (2011/7/2)
  3. 「企業再生プロフェッショナル」西浦裕二著、日本経済新聞出版社 (2012/8/2)

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

関連科目

Related Courses

この単科のレビュー

Review

  • 扱う事例が非常に良く、ケースの背景にある先生の知識と解釈が実務にとっても参考になりました。

    営業職 40代 男性

  • ケースが秀逸です。ケースを読んでいるだけで楽しく、事業再生において自分のすべき行動が見えました。

    自営業 40代 男性

  • 知識が不足している部分もをしっかり教えてもらい、非常に有意義な授業でした。この授業をきっかけに経済情報や新聞などを毎日チェックしようと思いました。教科書でもある「企業再生」7つの鉄則もとても分かりやすかったです。

    管理職 30代 女性

  • 単純に戦略だけではなく、現実的に必要な財務の重要性について感じれる授業

    管理職 50代 男性

  • フレームワークにとらわれないビジネス上のリアルな状況を踏まえた議論になる為、現実味のある学びを得ることができます

    事務職 30代 女性

  • 他の講義に比べて、より現実的であり大変勉強になりました。先生のこれまでの貴重なご経験を共有頂いたこと、先生からみた各ケースの現実的な視座、視点はフレームワークには捉われず、現実的に考えることの重要性を学びました。

    自営業 30代 男性

  • 財務会計の知識がないと議論が空中戦になってしまうという点はその通りだと思ったので、今日から取り組みたいと思います。先生は本質をついた発言で説明がわかりやすく、知的好奇心が大変刺激されました。

    営業 30代 男性

  • 講師の経験に基づいた解説によって非常に参考になりました。現在、成功してきている企業に入社して、そのような中組織変革を迫られているので、どのようなリーダーシップスタイルが必要か、周囲にどういった人をつければ良いか、などのイメージがつきました。

    専門職 40代 男性

  • 学ぶべき点が明確で、かつテンポよくポイントがわかりました。学生の弱点が明確であり、授業のあとの復習のポイントが他の授業より明確でした。

    専門職 20代 男性

  • 数字を上げるためには数字を見ることの重要性を認識できました。実際のケースと具体的に結びつけて勉強できたので理解度が上がりました。

    自営業 30代 女性

  • 今後MBAの学習をしていくに当たって必要な視点を養うことができました。

    事務職 40代 女性

  • 企業をターンアラウンドする為には、強いリーダー(リーダーシップ)が必要で、段階を進めて行かないと成功は難しいこと、変革の事例を深く得ることが出来ました。

    管理職 50代 男性

  • フレームワークに囚われがちになる中で、より実務的な視点や切り口の重要性を説いていただき目が覚めた感じがしております。実務家としての先生のお話は大変興味深く伺わせて頂きました。有難うございました。

    管理職 40代 女性

  • 教科書と現実は大きく違うということ、財務を分析する力が必要不可欠なこと、を強烈に学びました。

    事務 20代 男性

  • 先生が知識・経験豊富で、とても説得力があり、またとても分かりやすかったです。初日の授業冒頭にありましたが、様々な本音を伺うことできて勉強になりました。

    製薬会社 30代 男性

  • ケースに従って十分なディスカッションが出来、また先生のコメントやレクチャーから気付き、新たな視点を得られることが出来ました。様々なケースを通して企業や経営者の苦悩や決断を知ることが出来ました。

    管理職 40代 男性

  • 現実でのBusinessTurnaroundStrategyと財務の関係と理論が組み合わさっており、次を考える足掛かりになりました。特に戦略だけの空中戦とせずに財務数値達成のための戦略と方法論を考えることが重要との話は肝に銘じたいと思います。

    管理職 40代 男性

  • 各ケースで企業、経営者を比較する投げかけを頂くことで、様々な角度から考察を行うことができ、理解が深まりました。二日間ありがとうございました。

    事務職 30代 男性

  • 事業再生について、教授として、弁護士として、コンサルとしての視点を学ぶことができました。ケースメソッドとして、自分がその場に置かれたら、本当に自分の言うとおりに動けるか、MBAとっても、自分が動かなければ変わらないという言葉が印象的でした。

    コンサル 30代 女性

  • ケースに対して、先生ご自身の意見を総括として例を挙げながら述べていただけることは非常に分かりやすかったです。また、課題についても、提出する内容が明確になっており取り組みやすかったです。ありがとうございました。

    コンサル 30代 女性

  • 授業からの学びを自分の人生に活かすアドバイスも沢山いただけて、非常に有意義でした。ありがとうございました。

    営業 30代 男性

  • ケースに登場する当事者の立場になって考えることの重要性と、損益計算書等の数字から企業状況を読み取ることの大切さを実感することができました。

    営業 30代 女性

  • 先生の教え方がとても丁寧で、ただただ面白かったです。

    専門職 20代 男性

  • とにかく粘り強く生徒の一人ひとりの意見に耳を傾けて聴いていただき、最後にはしっかり先生としてのご意見を根拠も含めて示してくださる、というスタイルは非常に授業を受ける側も意欲をかきたてられ、充実感がありました。また、ケースのストーリーだけではなく、経営視点からしっかり数字(財務諸表)も見て考える、ということをどのケースでもしっかり触れて解説下さったり、内容も興味深く、コメントが率直で、生徒の意見の根拠が曖昧だとその場でしっかり突っ込んで下さり、本人も聞いている側も全員が学びになる授業スタイルであったと思います。本当に生徒のことを考えて引き出そうとしてくださる姿勢に感謝したいと思います。ありがとうございました。

    専門職 40代 男性