Strategies for Value Creation
- 経営管理
- 日本語
ビジネスリーダーに不可欠な「環境変化における経営戦略」について考えます。環境が変われば、それに合わせて経営戦略やビジネスモデルを変える必要があります。しかし...
Focused Program
事業再生戦略
企業再生を行うことができるリーダーの育成を目指します。企業再生について総合的かつ実践的なスキルを修得し、企業再生のプロセス、リーダーシップ、財務改善の方策について学びます。
申し込み締切日:
トピック
経営企画
職種
経営企画
ポジション
幹部候補
受講料
90,000円
言語
Japanese
開講形式
オンライン
09:20〜16:40 | ||
09:20〜16:40 |
Faculty
関連科目
Strategies for Value Creation
ビジネスリーダーに不可欠な「環境変化における経営戦略」について考えます。環境が変われば、それに合わせて経営戦略やビジネスモデルを変える必要があります。しかし...
マネジメントエッセンス
MBAで経営戦略やマーケティングのケース分析を行う際に必要なのは、どういう枠組みで分析を行うのか、その視座を決定することです。この視座を組織の中で共有出来て初め...
国際ビジネス法
多様化した国際ビジネスが内包する法的側面に着目して、より公正な国際ビジネスを目指すための学問が国際ビジネス法です。国際ビジネスのリーダーとしての企業経営者に...
ビジネス倫理
個人が企業の不正に気付いたとき、彼は内部告発という形でその不正をただすことができるだろうか。あるいは技術者が技術的な危険性・リスクに対面した時、彼は企業の利...
Economics for Executives
本授業では「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をする」企業のあり方の一つとして「実験する企業組織」のあり方を学びます。近年、欧米の多くの企業がビジネ...
Managing Knowledge in Organizations
Participation in this course will ignite participants' interest and focus on knowledge management (KM) initiatives within business organizations. Partic...
この単科のレビュー
扱う事例が非常に良く、ケースの背景にある先生の知識と解釈が実務にとっても参考になりました。
営業職 40代 男性
ケースが秀逸です。ケースを読んでいるだけで楽しく、事業再生において自分のすべき行動が見えました。
自営業 40代 男性
知識が不足している部分もをしっかり教えてもらい、非常に有意義な授業でした。この授業をきっかけに経済情報や新聞などを毎日チェックしようと思いました。教科書でもある「企業再生」7つの鉄則もとても分かりやすかったです。
管理職 30代 女性
単純に戦略だけではなく、現実的に必要な財務の重要性について感じれる授業
管理職 50代 男性
フレームワークにとらわれないビジネス上のリアルな状況を踏まえた議論になる為、現実味のある学びを得ることができます
事務職 30代 女性
他の講義に比べて、より現実的であり大変勉強になりました。先生のこれまでの貴重なご経験を共有頂いたこと、先生からみた各ケースの現実的な視座、視点はフレームワークには捉われず、現実的に考えることの重要性を学びました。
自営業 30代 男性
財務会計の知識がないと議論が空中戦になってしまうという点はその通りだと思ったので、今日から取り組みたいと思います。先生は本質をついた発言で説明がわかりやすく、知的好奇心が大変刺激されました。
営業 30代 男性
講師の経験に基づいた解説によって非常に参考になりました。現在、成功してきている企業に入社して、そのような中組織変革を迫られているので、どのようなリーダーシップスタイルが必要か、周囲にどういった人をつければ良いか、などのイメージがつきました。
専門職 40代 男性
学ぶべき点が明確で、かつテンポよくポイントがわかりました。学生の弱点が明確であり、授業のあとの復習のポイントが他の授業より明確でした。
専門職 20代 男性
数字を上げるためには数字を見ることの重要性を認識できました。実際のケースと具体的に結びつけて勉強できたので理解度が上がりました。
自営業 30代 女性
今後MBAの学習をしていくに当たって必要な視点を養うことができました。
事務職 40代 女性
企業をターンアラウンドする為には、強いリーダー(リーダーシップ)が必要で、段階を進めて行かないと成功は難しいこと、変革の事例を深く得ることが出来ました。
管理職 50代 男性
フレームワークに囚われがちになる中で、より実務的な視点や切り口の重要性を説いていただき目が覚めた感じがしております。実務家としての先生のお話は大変興味深く伺わせて頂きました。有難うございました。
管理職 40代 女性
教科書と現実は大きく違うということ、財務を分析する力が必要不可欠なこと、を強烈に学びました。
事務 20代 男性
先生が知識・経験豊富で、とても説得力があり、またとても分かりやすかったです。初日の授業冒頭にありましたが、様々な本音を伺うことできて勉強になりました。
製薬会社 30代 男性
ケースに従って十分なディスカッションが出来、また先生のコメントやレクチャーから気付き、新たな視点を得られることが出来ました。様々なケースを通して企業や経営者の苦悩や決断を知ることが出来ました。
管理職 40代 男性
現実でのBusinessTurnaroundStrategyと財務の関係と理論が組み合わさっており、次を考える足掛かりになりました。特に戦略だけの空中戦とせずに財務数値達成のための戦略と方法論を考えることが重要との話は肝に銘じたいと思います。
管理職 40代 男性
各ケースで企業、経営者を比較する投げかけを頂くことで、様々な角度から考察を行うことができ、理解が深まりました。二日間ありがとうございました。
事務職 30代 男性
事業再生について、教授として、弁護士として、コンサルとしての視点を学ぶことができました。ケースメソッドとして、自分がその場に置かれたら、本当に自分の言うとおりに動けるか、MBAとっても、自分が動かなければ変わらないという言葉が印象的でした。
コンサル 30代 女性
ケースに対して、先生ご自身の意見を総括として例を挙げながら述べていただけることは非常に分かりやすかったです。また、課題についても、提出する内容が明確になっており取り組みやすかったです。ありがとうございました。
コンサル 30代 女性
授業からの学びを自分の人生に活かすアドバイスも沢山いただけて、非常に有意義でした。ありがとうございました。
営業 30代 男性
ケースに登場する当事者の立場になって考えることの重要性と、損益計算書等の数字から企業状況を読み取ることの大切さを実感することができました。
営業 30代 女性
先生の教え方がとても丁寧で、ただただ面白かったです。
専門職 20代 男性
とにかく粘り強く生徒の一人ひとりの意見に耳を傾けて聴いていただき、最後にはしっかり先生としてのご意見を根拠も含めて示してくださる、というスタイルは非常に授業を受ける側も意欲をかきたてられ、充実感がありました。また、ケースのストーリーだけではなく、経営視点からしっかり数字(財務諸表)も見て考える、ということをどのケースでもしっかり触れて解説下さったり、内容も興味深く、コメントが率直で、生徒の意見の根拠が曖昧だとその場でしっかり突っ込んで下さり、本人も聞いている側も全員が学びになる授業スタイルであったと思います。本当に生徒のことを考えて引き出そうとしてくださる姿勢に感謝したいと思います。ありがとうございました。
専門職 40代 男性