アントレプレナーリーダーシップ
Economics for Executives
Economics for Executives
本授業では「ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をする」企業のあり方の一つとして「実験する企業組織」のあり方を学びます。近年、欧米の多くの企業がビジネスのプロセスにおいて「ビジネス実験」を取り入れています。仮説を立て、それを検証するために実験し、データを収集し、そのフィードバックをもとにビジネスを軌道修正する…アマゾンやフェイスブックは、こうした実験を年間何万回と行っているのです。授業では「ビジネス実験」の方法だけでなく、それらがどのようにビジネス上の意思決定に活かされていくのかという点についても学びを深めていきます。
申し込み締切日:
お申込後のご注意点
開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。満足度4.7
レビュー 79件国際経営
Certificate
グローバル人材である外国人エグゼクティブは、各国のトップ企業では多数採用されています。グローバル人材に必要な、主体性・積極性・異文化理解、コミュニケーション方法について、年代・性別・政治的・地理的状況などの多視点から理解をしていきます。国境を超えたマネジメント行うためのプログラムです。
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トピック
経営企画
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職種
経営企画
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ポジション
経営者 / 役員
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受講料
200,000円
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言語
Japanese
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開講形式
Day1-2(Zoom)Day3-4(名古屋)
- 開催日時
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9:20〜16:40 9:20〜16:40 9:20〜16:40 9:20〜16:40 - 会場
- Day1-2(Zoom)Day3-4(名古屋)
- 〒460-0003 名古屋市中区錦1-3-1
- https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html
- 申し込み締切日
- 対象者
- 社会人 / 修了生
Faculty
講義計画
Day1
ビジネス実験:実験を学ぶ
- ビジネス実験とはどのようなものなのか?
- ビジネス実験の基礎知識
- 数値例を使用してビジネス実験の結果の解釈を学ぶ
Day2
ビジネス実験:実験を経営上の意思決定に活かす
- 仮説構築の重要性
- 実験デザインの重要性
- 他の調査手法との併用の必要性
- 実験結果の解釈
Day3
実験する組織:優れた組織の特徴を学ぶ
- 科学的で、事実に基づく経営
- 実験の企業文化
- 知識のマネジメント
Day4
実験する組織に向けてのトランスフォーメーション
- エンパワーメント
- 組織間コミュニケーション
- ヒューマノクラシー
使用ケース一覧
Day1
- 行動インサイトチームー行動経済学を政策に活かす(HBSケース9-915-024:翻訳版)
- イバイブヘルス社とインフルエンザワクチンの職場接種(HBSケース9-916-044:翻訳版)
- レストラングレード社の広告実験(HBSケース9-916-037:翻訳版)
Day2
- エアビーアンドビーにおける人種差別:プラットフォーム設計の役割(HBSケース9-920-051:翻訳版)
- ウーバーにおけるイノベーション:エクスプレスPOOLの立ち上げ(HBSケース9-619-003:翻訳版)
- ベースキャンプ:価格設定(HBSケース9-817-067:翻訳版)
- Behavior Change for Good:良い方向を持続させるような行動変容(HBSケース9-920-049:翻訳版)
Day3
- シートリップ:科学的に旅行サービスを管理する(HBSケース9-312-092:翻訳版)
- ブッキングドットコム(HBSケース9-619-015:翻訳版)
- マインドツリー社:コミュニティのためのコミュニティ(HBSケース9-311-049:翻訳版)
Day4
- 土屋哲雄(2020)『ワークマン式「しない経営」』ダイヤモンド社
- 河本薫(2017)『最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか』日経BP社、第1章~第5章
- ミシュラン:最初の一歩(NUCBケース)
教科書および参考文献
教科書
- 河本薫「最強のデータ分析組織-なぜ大阪ガスは成功したのか」日経BPマーケティング(2017)
- 土屋哲雄「ワークマン式「しない経営」-4000憶円の空白市場を切り拓いた秘密」ダイヤモンド社(2020)
- ステファン・H・トムキ「ビジネス実験の驚くべき威力」日本経済新聞出版(2021)
- Gary Hamel and Michele Zanini「Humanocracy」Harvard Busiess Review Press(2021)
参考文献
- コハビィ&トムク(2018)「マイクロソフトの分析チームに学ぶ―A/Bテストの効果的な実施法」DIAMONDハーバードビジネスレビュー、2018年7月、 92-102.
- ビシアーズ&ジノ(2016)「行動経済学でよりよい判断を誘導する法」DIAMONDハーバードビジネスレビュー、2016年1月、54-67.
- フィスマン&ルカ(2017)「Airbnbもウーバーも問題を抱えている ネット市場の差別をどう解決するか」DHBR, June 2017, 16-26.
- トムク(2020)「なぜブッキング・ドットコムは急成長できたのか ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く」DHBR, June 2020, 35-46.
- 岩澤誠一郎(2021)「賢明なる投資家とは」ジャパニーズインベスター110号, 26-27.
- ハメル&ザニー二(2021)「ミシュランの事例に学ぶ 現場の潜在力を引き出すマネジャーの心得」DHBR, March 2021, 48-53.
受講審査に必要な書類
- 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
- 卒業大学(大学院)の成績証明書
- 顔写真
リーダー育成課程(Certificate in Leadership)は1科目のみでのお申込みはできません。リーダー育成課程の科目群の中から2科目以上選択してお申込みください。
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この単科のレビュー
Review
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前半はアカデミックに、後半は書籍を用いての企業例から実験する組織、会社における人の重要性などを学ぶことができました。
営業職 30代 男性
今まで受けたなかで最高の授業でした。実験する組織について、多角的な視点から認識を深め、最後に一般化し自分の環境に応用できる視点まで培われました。クラスに参加された皆さんのコメントも多彩で勉強になりました。授業も臨場感があり、楽しんで参加できました。
管理職 40代 男性