キャンパス

NUCB BUSINESS SCHOOL - Graduate School of Management

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. デザイン思考と経営戦略

デザイン思考と経営戦略

Design Thinking and Strategic Management

受付中 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講

デザインをどのように経営に取り入れるべきでしょうか。デザインを経営に生かした先進事例の議論を通じて、自社の問題解決や新規事業開発に適応するための示唆を得ます。本講義は、デザインを生かしている企業のケースに基づく議論と、フィールドワークによる実践的体験から成ります。この2本立てによって、デザインとそれを戦略や経営に活かすことの理解を深め、現実の問題に対して、グループ活動の中で自ら人間中心デザインによって戦略開発を体験します。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.7

レビュー 25件
  • トピック

    事業創造

  • 職種

    経営企画

  • ポジション

    幹部候補

  • 受講料

    90,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

  1. デザイン思考の理解
    事前リーディング「デザイン思考が世界を変える」を読み自社にあてはめ、すでに行っていること、これから活用したいことなどについて議論します。
  2. デザイン思考と経営
    デザイン思考から生まれた革新的なアイデアを企業ではどのように受け取るのか、事例を通じて議論します。
  3. デザイン思考の活用
    IBMでのデザイン思考の導入事例を題材に、企業が直面する課題、その対処について議論します。

Day2

  1. デザイン経営の実践1
    グループワーク:自社の問題にデザイン思考を適応します(創造・問題発見型学習)。
  2. デザイン経営の実践2
    グループワーク:戦略レベルへのデザイン思考の適応を試みます(創造・問題発見型学習)。
  3. デザイン経営の実践3
    デザイン思考を個人・チーム・組織・経営に浸透して行くためにどのように始めるか議論します。

使用ケース一覧

  • フェーズ・ゼロ:IDEOによる新サービスの導入(A)
  • フェーズ・ゼロ:IDEOによる新サービスの導入(B)
  • Jobs to Be Done:顧客のニーズを見きわめよ

教科書および参考文献

教科書

  • なし

参考文献

  • ティム・ブラウン (著), Tim Brown (著), 千葉 敏生 (翻訳)「デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕: イノベーションを導く新しい考え方」ハヤカワ・ノンフィクション文庫(2019) 978-4152098931

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

関連科目

Related

この単科のレビュー

Review

  • グループセッションがワークショップ型の実践で良かったです。ロールプレイングを行う事でより自分事に物事を捉え理解することに繋がりました。

    技術職 20代 女性

  • イノベーションの要素が視覚化して理解できました。先生の教え方も分かりやすく、次の展開を考えるための礎をどこに置くかというフレームワークについても知れて良かったです。

    専門職 20代 男性

  • 新規事業立案を本業としているので、全てが役立つ情報が沢山ありました。単純にビジネスモデルを考えるのでなく、他者が嫌がる部分を取り入れてイノベーションを起こし差をつける内容で新鮮でした。

    営業職 30代 男性

  • オンラインでの授業は初めてでしたが、様々なツールを活用しスムーズに行えました。デザインや、デザイン思考について学んでいる最中ですが、とても実践に近い学びを得ることができました。ありがとうございました。

    管理職 40代 男性

  • 色んな資料を共有していただき、それらが最新のものだったのでよかった。また、ペルソナ演出のような体感型の学びは、得るものが深いと思いました。

    事務職 30代 女性

  • オンライン上で資料共有、修正などできるソフトを導入されていて画期的な授業であった。

    自営業 30代 男性

  • ケーススタディに加え、実際のグループワークでしっかり実戦に近い体験ができる点が非常に良かったです。

    営業 30代 男性

  • ロールプレイ等実体験をする機会があり、通常の授業より更に”体験”としての理解度が高まる感覚を覚えた。

    事務職 20代 男性

  • 色んなツールを使用したことで、とても理解しやすかったです。今回、デザイン思考を学んだことは、とても意義のあることで、色んなモヤモヤがスッキリしたように感じています。先ずは、観察して、体験し、共感できたように思います。

    技術職 代 女性

  • デザイン思考という曖昧とした概念を、事前の教科書やケース、授業でのグループワークなどを通しておぼろげながら掴んでいけるのは良いと思います。メンバーの企業が抱える課題に関して違ったバックグラウンドを持ったメンバーとディスカッションできたことは非常に刺激的でした。まさに多様な価値観や主体性に触れて、その中から新しい価値を生み出そうとするデザイン思考であったと思います。

    銀行員 40代 女性

  • 私はデザイン思考に関しては実現性の薄さなど否定的な考えだったが、今回の講義でデザイン思考の将来の必要性を理解することができ、いろいろな形で進化することができると学んだので、これからはそのデザイン思考を進化させて考えてみようと感じた。

    会社員 30代 男性

  • 表面的にロジックを学ぶのではなく、先生が問いによって議論を促し、本質的な理解を深めてくださいました。SLIDOの活用によって、一歩深めた皆さんの意見に触れられることもとても有意義でした。素敵な授業をありがとうございました。

    会社員 40代 男性

  • 多様な見識を受け入れて授業を進めていただいたため、授業自体がデザイン思考に富むものであり、結論が話をする毎に進化している、と感じました。

    会社員 30代 女性

  • 新しいツールをたくさん使用して、デザイン思考に触れることが出来た点が非常に興味深かったです。理論と実践がこれまで全く結びついていなかった点が線として結びつきました。ありがとうございました。

    会社員 20代 男性

  • ケースとフィールドワークを組み合わせた素晴らしい授業でした。

    会社員 30代 男性

  • 予習の段階では、デザイン思考を概念的にしか捉えられず、非常に抽象的で分かりにくいものだと抵抗感じていましたが、ケースを使ったディスカッションやフィールドワークを通じて、その思考の手法のメリットや発揮する価値に気付かされて理解が深まりました。概念での理解ではなく、経験を通じて腹落ちができる授業スタイルだったことが大変よかったです。

    会社員 30代 女性

  • デザイン思考という言葉だけ聞くとデザイナー関連の用語なのかなと自分の職種マッチするか不安だったが、実際には製品自体だけではなく組織や顧客など幅広い分野に応用できる考え方であると学ぶことができました。

    会社員 50代 女性

  • とてもクリエイティブな授業でした。集中力を常に求められる目が離せない講義でした。

    会社員 20代 女性