キャンパス

AWAKEN
YOUR
AUTHENTIC
LEADERSHIP

Executive Education

Focused Program

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA単科
  4. 単科一覧
  5. クリエイティブシンキング

クリエイティブシンキング

Creative Thinking

終了 #土日2日間授業 #LiveVirtual開講 #MBA基礎コース

創造的なイノベーションはどのように作られるのでしょうか。AppleやSonyといった企業やスタートアップのイノベーション事例を通して、アイデアの源に迫ります。また、スタープアップ研究から導き出されたエフェクチュエーション法則を企業に適応する方法を検討します。講義は、起業家理論、企業のケースに基づく議論と、フィールドワークによる実践的体験の2本立てにより、創造性の理解を深め、現実の問題に対して、グループ活動の中で自ら創造的な活動を体験します。

申し込み締切日:

お申込後のご注意点

開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。

満足度4.32

レビュー 14件

MBA基礎(教育訓練指定講座)

Certificate

MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。

  • トピック

    事業創造

  • 職種

    新規事業

  • ポジション

    一般社員

  • 受講料

    80,000円

  • 言語

    Japanese

  • 開講形式

    オンライン

開催日時
09:20〜16:40
09:20〜16:40
会場
オンライン
申し込み締切日

対象者
社会人 / 修了生

講義計画

Day1

  1. クリエイティビティの理解
    アップルはどのように新たな製品・市場を作りイノベーションを起こして来たのだろうか。クリエイティビティとは何か、何が難しいのか、どのように起きているのか、再現性のある方法はあるのかについて議論します。
  2. 新事業創出
    新しいコーヒー市場はどのように生まれたのでしょうか。スターバックス誕生を例に新事業創出のプロセスについて議論します。
  3. 新規事業の実現プロセス
    アイスホテルはどのように生まれたのでしょうか。実現のプロセスについて議論します。
  4. 手中の鳥とアフォーダブル・ロス
    自分の手中の鳥とアフォーダブルロスの棚卸をします。

Day2

  1. 創造性
    初期アイデアと実行について議論をします。
  2. クレージー・キルト
    クラフトビールのBrewDogははどのように生まれたのか。新事業創出のアイデアとプロセスについて議論します。クラフトビールのスタートアップをを目指したBrewDogがどのように飛躍の機械を得たのか、それをどの様に活かしたのか議論します。
  3. 自社への適応
    自社の既存ビジネスに対して、それを破壊するアイデアや現在行っていない新規事業を考えます。グループで議論します。

使用ケース一覧

Day1

  • アップルのデザイン哲学とイノベーション
  • Starbucks
  • ICEHOTEL

Day2

  • クラフトビールのスタートアップ: BrewDog創業期

教科書および参考文献

教科書

  • 配布資料

参照資料

  • なぜ起業家は「起業家的」なのか? https://bit.ly/3AQlmrm

参照論文

  • Sarasvathy, S., & Botha, H. (2022). Bringing People to the Table in New Ventures: An Effectual Approach. Negotiation Journal, 38(1), 11–34. https://doi.org/10.1111/nejo.12385

受講審査に必要な書類

  • 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
  • 顔写真

関連科目

Related

この単科のレビュー

Review

  • 実務でイノベーションを起こすことが期待されているので、イノベーションについてクラス討論が活発に行われ非常に有意義でした。ロジカルに考えるための「クリティカルシンキング」を受講した後に、今回はそれと対極の思考法を学べたのは気づきを得る貴重な機会になりました。

    管理職 30代 女性

  • 様々な業種の様々な立場の受講生とのディスカッションにより、多方面からの切り口の意見を得る事ができ、今回の講義で得た気付きを、実務で実践していきたいです。

    営業職 20代 女性

  • グループワークを繰り返し行い、実践的にクリエイティブシンキングを体感できたのが良かったです。先生の指示や進行が上手く、白熱した討論になりました。

    営業職 40代 女性

  • 議論や意見交換が多くよかったです。また、議論の中でも学術的な理論を実践する機会があり、とても有意義な授業でした。ありがとうございました。

    営業職 30代 女性

  • 全く新しい考え方、進め方を凝縮して学ぶことができました

    事務職 30代 男性

  • エフェクチュアル・アントレプレナーシップについて、グループワークを活用しながら疑似体験でき、納得感のある学びを得ることができました。各種ツールも効果的に活用し、大変機能的な授業進行だったと思います。グループワークも大変刺激的で、楽しんで参加できました。有意義な授業をどうもありがとうございました。

    自営業 40代 男性

  • 非常に気づきの多い授業で今後の実務に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    営業職 20代 男性

  • 重要なことはアイデアをいかに実行に移し、継続できるかという点をよく理解できた。様々なツールをご紹介いただき、実務でも使ってみたいと思います。

    専門職 30代 男性

  • 今まで使った事の無いツールを紹介頂き参考になった。オンラインでの新たなやり方に気づきを得られた。また、他のオンライン授業よりグループディスカッションの時間が多く、他の受講生の方々との交流から気づきを得られた。

    事務職 40代 女性

  • とにかく最先端の領域を先生の強い思いと共に効果的に意見交換や発言中心に進んでいったので、思考回路が非常に柔軟かつ広がった気がする。本当に有意義な2日間でした。ありがとうございました。

    技術職 30代 男性

  • これまでのMBAの授業にはない、様々な視点と題材を提供頂き受講生の議論を深めて頂けました。またこれからのMBAにおける学びを深める上で大切な気づきを頂けたと考えております。

    自営業 40代 男性

  • 今まで学んできたコーゼーションとは真逆の考え方を学んで、とても前向きになれました。

    会社員 30代 男性

  • 先生の柔和で否定しない導きによって、心理的安全性がありました。学問的な学びを、参加者の事例をあてはめたグループワークを通じて腹落ちさせることができました。

    会社員 40代 男性

  • MILOやSLIDOを使用されており、オンライン授業のツールとして非常に良いと思いました。

    会社員 30代 女性

  • 生徒間でのディスカッションに時間を十分割いて丁寧な進行が良かったです。また、澤谷先生の専門性と知識をふんだんに共有して下さることで、授業の後に調べたいことが明確になり、とても有意義な授業でした。

    会社員 40代 男性

  • Effectuationという比較的新しい考え方について、分かり易く教えて頂き、ケースを通じて実際の適用に関しても考える機会を頂けた。

    会社員 30代 男性