Driving Digital Strategy
- 経営管理
- 日本語
すべての産業でデジタル化が進む中で、既存のものづくり企業とディスラプターと言われるベンチャー企業の立場でデジタル戦略について考え、自社のデジタル戦略について...
Focused Program
クリティカルシンキング
経営学の原理原則 経営資源の考え方、さらに経営資源であるヒト・モノ・カネの動きと、その明細表である財務諸表の理解、さらに市場や顧客に対する態度、R&D、リーダーシップ行動、マネジメント行動など、MBAで学ぶべき原理原則の基礎・基本を学習します。実際のケースを使いながら、企業の存続と発展のために企業はいかにあるべきか、経営トップはいかに行動すべきかを経営戦略と経営管理、組織行動の視点から、ロジカルに学習します。
申し込み締切日:
満足度4.56
レビュー 20件MBA基礎(教育訓練指定講座)
Certificate
MBA基礎コースは、初めてMBAを学ぶ方や、まず基礎を固めたいという方におすすめです。業種・職種・役職を問わず全てのビジネスパーソンに必須のヒト・モノ・カネ全般の基礎知識を修得し、論理的思考力を高めます。MBA基礎コースの科目群の中から5科目を履修された方には、MBA基礎コースを修学したことを証明する「修了証」を交付いたします。
トピック
経営企画
職種
経営企画
ポジション
一般社員
受講料
80,000円
言語
Japanese
開講形式
オンライン
09:20〜16:40 | ||
09:20〜16:40 |
Faculty
関連科目
Driving Digital Strategy
すべての産業でデジタル化が進む中で、既存のものづくり企業とディスラプターと言われるベンチャー企業の立場でデジタル戦略について考え、自社のデジタル戦略について...
Designing & Executing Strategy
社会とビジネスの発展に貢献する次世代の倫理感あるリーダーが、戦略の策定とその実施に関する知識と課題への取り組み姿勢などを学びます。戦略の作成は、トップマネジ...
事業再生戦略
企業再生を行うことができるリーダーの育成を目指します。企業再生について総合的かつ実践的なスキルを修得し、企業再生のプロセス、リーダーシップ、財務改善の方策に...
組織におけるDX戦略
急速なデジタル化が進む中で組織とそこで働く人材のモチベーションとはどうあるべきなのか。事業環境変化に合わせてどのように人材の意識を変え、行動、働き方などを変...
マネジメントエッセンス
MBAで経営戦略やマーケティングのケース分析を行う際に必要なのは、どういう枠組みで分析を行うのか、その視座を決定することです。この視座を組織の中で共有出来て初め...
イノベーション企業文化の醸成
昨今、メディアにおいてDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を目にしない日はありません。DXとはデジタルテクノロジーをあらゆる場面で活用し、自らイノ...
この単科のレビュー
授業の中で重要な項目、ポイントを繰り返し説明してもらえ、学びのテーマごとにサマライズされており、とても理解しやすかったです。ビジネススクールで学ぶのは初めてでしたが、MBA的な思考手順が分かりました。
技術職 20代 女性
実務経験で悩んでいたことが解消されました。自分の考え、意見主張が周りに理解されないと悩んでいましたが、論理的に伝える自分自身のスキル不足であったことに気が付けました。
営業職 30代 女性
課題意識をどこに持つか、論理思考の重要さを具体的な事例を用いて理論を解説があり、理解が深まりました。現場に持ち帰ってすぐに活かせる技術だと感じています。
薬剤師 30代 男性
ケースを使用したディスカッション講義ですごく新しい発見がありました。グループワークを通して自分の考えを再度見直すことができたり、とても有意義な時間だったので、 これからもっと学びたいと思いました。
営業職 40代 男性
先生の熱意が感じられ、学びが多かった。クリティカルシンキングの基本姿勢にはじまり、経営哲学も交えてお話ししてくださり、実のある授業だった。
事務職 30代 男性
レクチャーをしっかりしていただいたので、理解が進みました。事前課題は難しかったですが、授業でスッキリしました。
営業 20代 女性
クリティカル・シンキングについて、体系的に学ぶことができます。今後の思考法について、改めて見直す機会をいただくことができました
専門職 30代 男性
経営・MBAを学んでいくにあたり、基本的な姿勢を学ぶことが出来ました。全ての履修科目の中で最初の日程に組まれていることの意味を感じます。
一般事務 30代 女性
初めてオンライン授業かつ、場を借りて受講と環境、機器でのトラブルからスタートしたにもかかわらず、緊張をほぐしてくださるような先生のお声がけ、オンラインにも関わらず伝わる先生の人柄授業展開に、感銘を受けました。悩ましく分からないなり取り組んだ課題の意味や内容が理解できました。学んだことを生かせるよう、明日からまた仕事、そして学べる時間に感謝して自身の成長に繋げていきたいと思いました。ありがとうございました。
技術職 40代 男性
体系的に基礎からご教授頂き、とても勉強になりました。特に、相手の立場・目的・言葉で説明すること、選択肢を示して定性的なものを定量的に評価して根拠とすることなどが、普段の自分に足りていなかった点として印象に残りました。課題解決のプロセスについても、体系的にご教諭頂き、ぜひ実務で活用してゆきたいと考えました。
公務員 50代 男性
先生自身のコンサル体験も講義に含めて頂き非常に参考になりました。また、例題の表し方が具体的で理解しやすかったです。Issueの求め方には実際の業務でも日頃から難渋しているところだったり、As-Is、To-Be、To-Doなど経験と感覚で行ってしまっておりましたが、点数スコア化、課題分析の手法をご教示頂き非常に勉強になりました。明日から実際の業務に活かせそうです。 機会があれば、コンサル時代にTo-Doに展開した時、実際にうまくいった点、うまくいかなった点などお聞かせ頂きましたら幸いです。Critical Thinking以外にも三宅先生の授業をまた受けてみたいと考えております。ありがとうございました。
銀行員 30代 男性
様々な学術的思考、取り入れ方を教えていただきながら、決して生半可な知識の状態で会社で実践しないよう厳しく真剣に釘を刺していただきました
サービス業 20代 女性
クラス討議を通して、受講者同士が各自のアプローチ方法やそのアプローチ方法を選択したプロセスの背景の思考を共有することで多数のロジックに触れることができました。
一般事務 30代 女性
思考法や分析手法のフレームワークについて体系的に理解できました。純粋なクリティカルシンキングについてだけでなく、様々な業界やビジネスのお話しをしていただけたことで、新しい視点を知ることができました。また、先生に熱意があった点も良かったです。
管理職 50代 男性
具体的な例がたくさん出てきて、興味深いものであった。今回が最初の講義参加でかなり緊張もしていたが、教員の進め方が良いため、のめり込めました。
事務職 30代 男性
積極的な参加を促していただき、MBAの学びの基礎となる授業でした。
事務職 20代 男性
クリティカルシンキングの限界を押さえた上で、どのような使い方が有効なのかを学べました。
サービス業 30代 男性
Critical thinkingの定義において、自身の主張に対する批判や反論を常に想定することが現在の自分に足りていない所だと感じました。ただ単に主張するだけでなく、課題と目的を意識し、それに対するイシューとアンサーをフレームワークを通して追求するというのは原因究明に繋がるための重要な考え方を学ばせていただきました。将来は税理士を目的としているので、Critical thinkingの考え方が経営者との問題解決の糸口として活用していきたいと感じました。
税理士事務所勤務 20代 男性
問題の根本原因がどこにあるのかなどのように分析すればいいのか、どのようなケースが存在するのかを分析する方法などを問題解決に向けた道筋を学ぶことができた。
専門職 30代 女性
論理展開・客観性の担保・思考の整理など「考え方」のテクニックや基本姿勢について学ぶことができました。また、クリティカルシンキングは明日から業務でも使え即効性があります。さらにこれからの人生の帰路に立った際に自身の選択肢を選定するのに非常に有益だと思いました。一長一短では身につかない技術ですが、これからの生活や業務でクリティカルシンキング・ロジカルシンキングを磨いていきたいと思います。
専門職 40代 男性
Critical Thinkingを行う際の一連の考え方、落とし穴について学べ、非常に勉強になる講義でした。ありがとうございました!特に、注意すべきポイントについて詳しくご教授頂けたので、改めて今回のケースを読み直すとともに、今後Critical Thinkingを自分自身が行ううえで、組織で検討していきたいと思います。2日間ありがとうございました。
サービス業 30代 女性
YESマン、楽観的な自分の思考回路を改める機会となりました。
事務職 30代 男性