アントレプレナーリーダーシップ
Driving Digital Strategy
Driving Digital Strategy
受付中 #土日4日間授業 #対面授業(名古屋校)
すべての産業でデジタル化が進む中で、既存のものづくり企業とディスラプターと言われるベンチャー企業の立場でデジタル戦略について考え、自社のデジタル戦略について立案する能力を高めることをできるようにします。
申し込み締切日:
お申込後のご注意点
開講4週間前を過ぎた場合のキャンセルによる返金はいたしかねます。また、欠席された場合の補講や別の科目への振替対応はいたしておりませんので予めご了承ください。経営幹部
Certificate
持続的成長に向けた意思表示といえる「経営理念」やその活動の正当性ともいえる「企業倫理」を意識しながら組織全体を導くための意識と姿勢を高めます。リーダーとしていかに組織を変革し部下を育成して次の世代に承継していくかを考えるプログラムです。
-
トピック
経営企画
-
職種
営業
-
ポジション
幹部候補
-
受講料
200,000円
-
言語
Japanese
-
開講形式
名古屋校
- 開催日時
-
9:20〜16:40 9:20〜16:40 9:20〜16:40 9:20〜16:40 - 会場
- 名古屋校
- 〒460-0003 名古屋市中区錦1-3-1
- https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html
- 申し込み締切日
- 対象者
- 社会人 / 修了生
Faculty
講義計画
Day1
ものづくり企業のデジタル戦略
Day2
デジタル化と両利きの経営
Day3
デジタル化とスタートアップ
Day4
ネットワーク効果のマネジメント
使用ケース一覧
- ビジネス・システム コマツのビジネス・システムの革新とIoT(東北大学経営学グループ_ケースに学ぶ経営学〔第3版〕第6章、有斐閣)
- ミシュラン・フリートソリューション―タイヤの販売から走行距離の販売へ(CCJB-IMD-18043-01)
- アマゾン.com (Ⅱ)(KBS 90-20-9433)
- 日本の新聞業界(オリジナル)
- エムスリー(早稲田大学IT戦略研究所_RIIM-CaseNo16_SonetM3)
- マネーフォワード(早稲田大学IT戦略研究CaseNo31_MONEY FORWARD_20180320)
- メルカリとヤフオク(KBS 90-16-15374)
- クックパッド(オリジナル)
教科書および参考文献
教科書
- 配布資料
参考文献(授業後の復習用)
- 根来龍之『集中講義:デジタル戦略』日経BP(2019)
- 根来龍之『プラットフォームの教科書』日経BP(2017)
- ウェイド他(根来龍之 監訳)『ハッキング・デジタル:DXの成功法則』日経新聞出版(2023)
受講審査に必要な書類
- 卒業大学(大学院)の卒業証明書或いは学位記の写し
- 卒業大学(大学院)の成績証明書
- 顔写真
リーダー育成課程(Certificate in Leadership)は1科目のみでのお申込みはできません。リーダー育成課程の科目群の中から2科目以上選択してお申込みください。
関連科目