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根来 龍之

教授

根来 龍之

Biography

京都大学文学部哲学科卒業。慶應ビジネススクール修了(MBA)。10年の鉄鋼メーカー(経営企画等)勤務、早稲田大学教授などを経て現職。大学院大学至善館特命教授、デジタル経営研究センター所長を兼務(2023-)。在外研究として、英Hull大学客員研究員、大学米Berkeley校客員研究員。経営情報学会会長、国際CIO学会副会長、組織学会理事・評議員、Systems Research誌Editorial Board、CRM協議会顧問、経済産業省IT経営協議会委員、会計検査院契約監視委員会委員長、IT Japan Award審査員、(自動車工業会)JNX運営委員、国際IT財団理事、大学院大学至善館学術顧問などを歴任。経営情報学会論文賞を3回受賞。企業顧問やセミナー講師など実業界との多様な接点を持つ。根来研究室(MBA)から、100人以上の上場企業幹部、15人以上のベンチャー企業創業者、東証上場企業10社以上の新規事業マネージャ、10人以上の大学教員が生まれている。

早稲田大学(2001-2023)では、ビジネススクール教授として、ディレクター(統括責任者)(2010-2016)、ビジネススクール(大学院経営管理研究科)研究科長(2016)、早稲田大学IT戦略研究所所長(2003-2023)を務めた。社会活動として、エグゼクティブリーダーズ・フォーラム代表幹事、日本パブリックアフェアーズ協会アドバイザー、日産財団理事、国際IT財団理事、CRM協議会顧問、会計検査院契約監視委員会委員長、経済産業省IT経営協議会委員、国土交通省自律支援プロジェクト評価委員、(社)コンピュータソフトウェア協会理事、(社)日本自動車工業会JNX運営委員、(社)特殊鋼流通協会理事、(社)特殊鋼倶楽部監事、日本オンラインショッピング大賞実行委員会委員長、CRM &Datawarehouse Expo企画委員長、IT Japan Award審査員、マイルズ賞(バリューエンジニアリング)審査員、日経イノベーターズ・アドバイザーなどを歴任。

Research Interests

デジタル戦略、プラットフォーム戦略、新事業探索、ビジネスモデル策定、競争戦略

Final Education

MBA, 慶應義塾大学

Academic Papers

  • Tatsuyuki Negoro (2021) Interactive Evolution of Marketing Functions between Platforms and Individual Business Operators. Japan Marketing Journal 41 (2)

Grants

  • (2023) Development of Digital Strategy Theory Integrating Disruptive Innovation Theory and Platform Theory. Japan Science and Technology Agency Primary Researcher

Book & Case Publishing

  • Tetsujiro Nakagaki, Masanori Kato (2023) Action Principles for Polinator. Nikkei BP
  • Michael Wade, Didier Bonnet, Tomoko Yokoi, and Nikolaus Obwegeser (2023) Hacking Digital: Best Practices to Implement and Accelerate Your Business Transformation. Nikkei Shinbun