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ミズノ株式会社 2019

#多角化 #グローバル化 #経営戦略


アブストラクト

スポーツ用品メーカー「ミズノ株式会社」の、1906年の創業から現在に至るまでの経営を振り返り、外部環境・事業領域・経営戦略・業績の変遷から、業界での成功要因や、近年の低迷の原因、そして今後取るべき経営戦略についての示唆を得ることを目的とする。創業期から90年代前半までの成長を支えた成功要因については、社史や歴史上の史実から分析考察を行う。90年代以降の低迷の要因については、競争環境の変化と同社の組織的な意思決定に乖離が生じていたのではないかという仮説を、多面的に検証する。それらを踏まえた上で、今後取るべき経営戦略について、選択肢を挙げた上で比較検討し、同社への提言と言う形で結論付ける。

詳細情報

ケースID 19-1154
登録 2019
業界 がん具・運動用具製造業
分析領域 総合経営
ページ数 25
言語 Japanese
ティーチングノート あり